駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

ベルリンマラソン 2017 うぇる編

2017-10-02-Mon-11:01
皆様こんにちは、Guten Tag.
ベルリンマラソン遠征のブログ、前記事で終了したことになってますが、最後におまけ!スピンオフ!
チェコ旅編です。

ドイツだけじゃ勿体無いね!ってことで
マラソンの次の日にレナたーこ私の3人はチェコへ行く計画を。

ベルリンからプラハまではバスで5時間、€22位。

チェコリパブリックと言えば!
スメタナ、ミュシャ、カフカ、が有名どころの偉人でしょうか。どれも特に深入りしませんでした。けどミュシャのステンドグラスがある教会は本当に見たかったなあ…

プラハで印象的なのはオレンジ色の屋根。
夕暮れとマッチしてうつくしい。アドです。

特にこの景色。
カレル橋と、プラハ城から見下ろした街の様子。

S__28033106.jpg

S__28033107.jpg



裏道や曲がり道、坂道がたくさんあって歩くほど楽しい。疲れてるのにたくさん歩いた〜
S__28033108.jpg



このモグラはクルテクと言って、チェコの国民的キャラらしく、しつこいくらいどの店でも遭遇したから仕方なく買ってあげた。あだ名はもぐたん。たーこはクルタンって呼んでた。可愛いか???
S__28033119.jpg


普通に都会なのに
券売機がとっても古めかしかったり…
S__28033110.jpg



市街地はめちゃくちゃ雰囲気あるのに
一歩外れると旧ソ連の雰囲気が残ってたり…

(撮り忘れた)

プラハ、いいところです。秋晴れが気持ちよかった!!ヨーロッパの秋は本当に一瞬らしいです。良いタイミング。

とまあこんな感じで、
レナはフルマラソンの疲れと迫る留学の緊張を、たーこはパスポート紛失事件のダメージを、私は半年の留学生活で溜まった寂しさを、それぞれ癒してゆきました。


ハプニングと言えば、
トラムの運転が荒いゆえ、すっ転んでドミノ倒し、乗客が一体となる程の笑いをかっさらってオイシかったこと、
トラムの表示がわかりにくいゆえ、2人が降りはぐり、十数分の生き別れを経験したこと。
(ディスアドやな、という会長の声が聞こえてきそう。)←と思ったけどつるちゃんたちの鬼畜フライトに比べたら可愛いもんですね。

今回のマラソン遠征で分かったことは、
・マラソンレースのペース配分だけじゃなくて、旅行とマラソンのバランスも考えて!!
・ヨーロッパの九月はもう寒かった!つるちゃん永田さんごめんなさい!!
・何時間でもできる大富豪は旅のお供にもってこい。


駅伝の皆々と一緒に過ごして、
やっぱり相変わらず楽しかったです。
マラソンついでに会いに来てくれてありがとう!!


チェコのご飯、なかなか美味しかったので、最後は飯テロでさようなら。(ちなみにこの夏のうぇる的ヨーロッパグルメランキングは 1位 イタリアのパスタ 2位 ハンガリーのフォアグラ 3位 ポーランド全般。)
以上、二回生以上の人は久しぶり、一回生は初めまして、名ばかり副会長のうぇるがベルリンからお送りしました!Tschüss!!
S__28033114.jpg
S__28033115.jpg
S__28033116.jpg
S__28033117.jpg

北海道マラソン2017 3日目

2017-09-15-Fri-00:06
こんにちは!北海道が楽しすぎて夏休み後半に物足りなさを感じている2回生山﨑です。僕は北海道マラソンの3日目、札幌&小樽観光の様子を書いていきたいとおもいます‼︎

前日に引き続き八千小嶋と僕は永瀬家に泊まらせてもらっていました。朝ごはんには肉、魚、野菜の三拍子が揃った最高に美味しいごはんを頂きました。本当にありがとうございました!



さて、女子2人と合流したあとまず向かったのは「少年よ大志を抱け!」で有名なクラーク像があるさっぽろ羊ヶ丘展望台です。

S_6696513530867.jpg



緑がいっぱいで空気も美味しかった気がします。羊もいました。

S_6696655904437.jpg


S_6696513986168.jpg







次は個人的にすごく楽しみにしていた昼ごはん、札幌ラーメンです!

S_6696514742943.jpg


僕たちが訪れたお店は平日にもかかわらず行列ができている人気店でした。お店に入った瞬間に香ばしい味噌の香りが漂います。


味噌ベースのこってり系でチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギがのっていました。スープの脂分は少し多めで、熱さをしっかりキープしてます。麺は太麺のちぢれ麺で味噌スープにしっかり絡まっていて箸が止まりません。絶品です。今まで食べたラーメンの中で一番美味しかったです。

S_6696514265777.jpg






腹ごしらえがすんだあとは小樽、積丹方面へ車を走らせます。(永瀬、四方さん運転ありがとう!)途中に余市でウイスキーの工場に立ち寄りったり、(朝ドラのロケもされたらしいです。和洋折衷の建物が綺麗でした。)

S_6696515469849.jpg

S_6696515304008.jpg


宇宙記念館で写真を撮ったりしました。(休館日だったので中には入れませんでした笑)

S_6696516232623.jpg


その後もしばらくドライブが続きます。車の中ではミニイントロクイズをしたり、人狼ゲームもどきをしたりと楽しいことが盛りだくさんでした!



そうこうしているうちに積丹にある島武意海岸に到着しました。

S_6696515778717.jpg


写真では少し分かりにくいかもしれませんが、青くて透き通った海が一面に広がっていてとても眺めが良かったです!日本の渚百選に選ばれているのも納得です。筋肉痛との戦いを繰り広げながら階段を下りると海のそばまで行くことができました。

S_6696515974380.jpg


近くで見ても水がとにかく綺麗で、マラソン記録出ない詐欺に騙された心もすっかり癒されました。




次は夜景を見るため小樽の天狗山へと移動します。ロープーウェイに乗り、展望台に着くと、小樽の海岸線が街の光で照らされていてとても綺麗でした!

S_6696514924725.jpg


この景色にはやちこパイセンもご満悦。(シュールですね)

S_6696515016141.jpg


ゲストハウスでは道中のスーパーで買ったお寿司(半額、でもおいしかったです)と野菜、ジンギスカンを食べました。ジンギスカンはとてもジューシーでたまらない美味しさでした。(この晩御飯を食べているときはちょいちょい会話に参加していた気がするので僕はコミュ障ではないです。)

こんな感じで北海道の3日目は過ぎていきました。

続きまして北海道の最終日は「ゲホッッヴゥンッウンッッ、ア゛ァー↑ァアーー↓↓ア゛ッアー↑、あっダメだこれ明日絶対走れないわ」でお馴染み八千小嶋が担当します。乞うご期待!

北海道マラソン2017 レース当日

2017-09-03-Sun-07:19
2017年お姉さんにしたいランキング、同性で付き合うなら?ランキング1位・2位をいただきました、2回生の四方・舛形です!
今回、レース部分のブログは対話形式でまとめることにいたしました
レース後に札幌名物スープカレーを味わいながら、また、翌日に小樽へと車を走らせながら、レースについて5人で語り合ったことを記させていただきます!!レース後のスープカレー屋さんではこんな感じです ↓
マラソン当日!_170902_0007

内輪モードの口調ですので、中にはわかりにくい部分もあると思いますが、興味があればお付き合いください(笑)
ちなみに今回の出場者5人は
八=八千古嶋龍  3゜22‘57 (3゜22’49)
永=永瀬健太  3゜24‘10 (3゜23’53)
山=山崎博史  3゜25‘42 (3゜24’30)
舛=舛形のぞみ  3゜26‘14 (3゜25’29)
四=四方香帆  3゜26‘59 (3゜26’22)
という結果でございました!


舛:まず、スタートについて話そう! 私と香帆はね、Cブロックの中でスタート一緒に待ってたけど、10分前になった瞬間に「じゃあまたね!!」って別れたw

四:そうそう(笑) お互いプレッシャーにならんように、前日からバラバラで走ること決めてたからな(笑) Cブロックのスタートの流れは、いい感じやったよねー

舛:流れに乗って走ったら、5分06秒とか、その辺だった

八:俺は最初の1キロから俺4分半くらいやったな。

四:Bブロックはそんなに速かったん??

永:結構速かったな。俺も最初は4分20秒とか

四:はっや。さすがBブロック

永:で20キロ以降は…爆死w

舛:折り返してから(←25キロ以降です。)の日差しがすごかったよね

四:でも全身に水かけたら、だいぶ暑さ和らいだ

舛:私、途中でエイドのおっちゃんに 「かけるぞーっ!」(ぱしゃっ)って水かけられた。 許可なしかよ!みたいなw 気持ちよくて助かったけどね!

永:ホース持ってる人もおったやんか、ありがたかった!!

四:うん、ほんまに!!

永:あとスポンジが大量にあったな。

四:あれ、よかったなー!夏の大会には必須!! それと、エイドでは白いバウムクーヘン食べたなあ

永:あ俺も食ったで!水分もってかれたけどw

舛:えー食べれなかった…(涙)

八:スイカ食べた?

四:あー。食べんかったわ、あの時は欲しくなかった

永:俺も後半、ゼリー食うのもしんどかったわ。途中でお母さんからもらったけど、結局半分くらい飲んで捨てたわ。
でも今回俺、初めてマラソンで腹空かんかった!朝いっぱい食べたから。

四:食べとくのは大事やんね!私も、朝めっちゃ食べたもん。おにぎり二つと、バナナと、ちっちゃめのパン二つと、ようかん。あと直前のスポーツゼリー。

永:めっちゃ食うやんw

四:永瀬家に泊まった男子三人は何食べたん?

八:うーん…焼き魚、

舛:焼き魚?!?!

八:豚の生姜焼き、味噌汁、ポテトサラダ…

舛:バランスの良さ…

四:いっつも永瀬家の朝食はそんなんなん???

永:いや、それはないw

舛:え、レースの日はご飯派?パン派?

山:ごはん
八:ごはん
永:ごはんやな
四:ごはん

舛:あ、私だけかパンは。今回はファミマの、もっちりパン・ミート&チーズ。めっちゃ美味しかった! あと、薄皮つぶあんパンと、バナナ。

======================================================================

舛:ラスト5キロで私が山崎くん抜いたけど、ラスト3キロで山崎くんが抜き返したんだよね、、、無言で抜き返されたから私、くっそーーーーって思った! 私が先に抜いた時は「頑張れ」って言ったのにww

永:俺がやちこに抜き返された時も、俺は体力が限界やったけど「やちこがんばれー」って言ったんよ、そしたら「おい、ど~したど~した!?」って言われてさ

舛:煽られたんだ(笑)

四:なんか、煽るとか、いつものやっちーからは想像できへんなw

八:いや煽ってない、「どーしたの?どーしたの?(心配)」っていう…

永:いや、ちがう、俺の前を走りながら「ど~したど~した!?」ってw これは誇張してないで

八:いや誤解誤解!!

永:で、しかっちゃんは誰にも会わんかったん?

四:そーなんよ、会いたかった(涙)でも、ラップ見たら、途中までのぞみと4分ぐらい差があったけど、最後は30秒くらいに縮まってたから、もうちょっとあれば追いついてたかもしれん!のぞみが近くにいるって知ってたら、もっと頑張ったと思うわ

舛:だろうなー、見えないから相手がどこかわかんないじゃんね、、、

永:俺は折り返しで山崎とやちこの位置は確認したわ

舛:わたし折り返しでは見ないようにしてた。だって、かほ見つけたらさ、プレッシャーになるから

四:マジで?w

舛:あと、折り返し前後の直線長かったけど(←15キロ以上ありました)、途中の吹奏楽めっちゃよかった

八:確かに、テンション上がった

永:10箇所くらいあったよな

舛:うーん…ん?えっ、10箇所??4、5箇所くらいじゃない??
八:10あったっけ?なかったよなそんなにw
山:絶対なかったよな
四:うんww

永:あったやろぉ

舛:(同じ吹奏楽隊を)行きと帰りで別々にカウントしてるとかじゃない、それは?

永:それは…だめなん?

舛:…それでも合計5箇所くらいじゃない?  あと太鼓は…太鼓は…

永:太鼓はなー。4箇所くらいあったで

一同:…

四:いやなかったでw 1箇所じゃない?

永:もっとあったやろぉ。ガソリンスタンドで太鼓しとった

八:ってか永瀬は他のことに気がいきすぎだろw 全然集中してないw

永:そんくらいしか暇つぶしないって!  で、歩こうと思った回数は… 15回くらいかな

山:そんなにあるん

永:俺もう20キロから歩きたかったから

四:それにしても折り返し付近の道、ずーっと真っ直ぐでフラットやったな

舛:高低差60メートルの豊中コースで練習してるから、今回のコースの高低差30mは大したことなく感じた

永:坂って言ったら、5キロ地点らへんのあの橋のことやんな。向かい風がきつくなかった?

八:あー。前のランナーを風よけに使った

舛:使った使った。でも汗だくのおじさんの後ろ、間違って走っちゃって大変だったw

八:汗がとんでくるんか(笑)

舛:うんw  あとさ、レベル高くなかった?この大会

四:うん、高い!私より前にも女子いっぱいいたし、、、走りこんでる人じゃないと、真夏のマラソンにわざわざ出ないんちゃうかなあ

永:でもそんなに暑かったか??タイムに影響するほどではなかったと思うけど

八:いやー、するよ

四:暑ささえなかったらもっといいタイム出たと思うで、特に男子は。

永:俺らのタイム女子2人とあんま変わらんかったからなw

四:結局、どんくらいの差やったんやろ?

舛:えっとねー、、、永瀬くん、山崎くん、私、香帆の間がそれぞれ30~40秒差かな、、、、間隔狭いね!!

永:ってことは、俺としかっちゃんの間でも2分くらいか。やっちーは俺の2分前くらいだったから、一人突出してるな

山・永:やちこパイセンつよーいw

永:パイセンさ、ラストの給水所、あっからめっちゃダッシュしてって…

八:あん時さ、後ろからしかっちゃん来るかな、のぞみちゃん来るかなって思っとったら、あ、永瀬が前に見えた!ってなって、追い抜いた!!

舛:そこで火がついたわけね

永:でも、やちこは昨日俺んちで、クソ弱音はいとったくせにな。詐欺師やちこじまーー

八:はい、俺が悪いです、俺が悪い。ブログに謝罪文、書きます、書きます。

永:やちこはもう、俺らに勝つことしか考えてなかったからなw

山:なあw

八:ないないないないww

舛:勝っちゃうと、あとあとしんどいですね〜w

八:でも、永瀬に勝つって思ってなかったよ

永:俺が、もう飛ばしすぎた。地獄やったな。もうマラソン無理やわー。大阪辞退したい(←問題発言)

四:またそれとはちゃうやろ!
舛:まだ時間全然あるじゃん

永:今日俺なんかマラソンめっちゃ嫌いになった(←問題発言)。ははは

八:一週間後には忘れてるだろ
舛:それでもまたやっちゃうのがマラソンなんだよ

四:いやでも永瀬くん偉いと思う、自分を追い込んだのは。挑戦することは大事や。って去年、直人さんが言っとった。

舛:1レース、自分の限界を知るレースを作ってみるのはいい、ってね

八:直人さんらしいね

四:よかったやん永瀬くん、経験できて。次からは、今回よりマシやって思えるし

一同:うんうん

四:私は、めっちゃ悔しいわ。 だってびりやん

舛:うーん、まあでも、微々たる差だけどな。

四:正直、レース前ののぞみの調子見てて、今回は勝てるかなって思っててんけどな

舛 :そう。私は結局レースまでの練習では、全然走れてなかったわ。かほと永瀬くんとかと豊中で走った時おいていかれたりもしたし。先週20キロ走ったけど、それ以外は全然調子出なかった

永:そうなんや、、、俺は、残り1キロらへん、抜かれるんが怖くてめっちゃふりかえったな。後ろからこーへんかな、こーへんかなって、、、

八:しかっちゃんと のぞみちゃんがねw

永:結局誰も来んかったけど、ゴールしてみれば何十秒か差やったんやろ?危なーーー。危なすぎ。

舛:みんな、ラストスパートはした?

四:私めっちゃくちゃしたで。一瞬、キロ4分15までいったから

八:俺もめっちゃした‼

舛:、、、、、、、、あれ、山崎くん、声が入ってないよ。食べるのに一生懸命?
永:ブログに、「山:」の見出しが無くなるぞ

舛:ほんとに(笑) じゃあ、ブログ書くときに( )で山崎くんの心の声を付け加えたしたら??

山:そんなん、超コミュ障みたいやん

一同:笑笑笑


とまあ、各々の様々な思いが交錯した、思い出深い北海道マラソンとなりました
特に今回のマラソンでは、参加した5人のフィニッシュタイムが異様に近く、完走メダルをもらう前に全員集合できたほどでございました
打ち合わせたわけでもなかったのに、、、、なんという仲のよさでしょう!(^^)!
ゴール後、大通公園での集合写真!
IMG_65802.jpg

ではお次は、レース翌日と翌々日の観光についての報告を山崎くんとやっちーにお任せすることにいたします!!

夏合宿2017 2日目

2017-08-28-Mon-22:47
みなさんこんにちは。合宿中のゲームでゲットしたポイントがワースト3位だった釣井です。夏合宿2日目の様子を報告したいと思います。

2日目午前中は人それぞれ、駅伝同好会らしくランニングをする人、前日の疲れか眠っている人、海に行く人と様々でした。ちなみに私は夜遅くまでカードゲームをしていたので午前中は寝る派でした。

さて、お昼の親子丼を食べ、チームわけをすると(高校野球の応援で白熱していた時間でした)、午後はいよいよ球技大会です!私ごとですが私は中高バスケ部だったので球技大会を楽しみに楽しみにしていました!

まずは準備運動として全員でしっぽ取りをしました。しっぽ取りをしたのは小学生以来でしたが大学生になってもやっぱりしっぽ取りは楽しかったです。
次にバレーとバスケです
得意な人もそうでない人も、経験者も未経験者もみんなで協力して頑張りました。体育館は熱がこもり外よりも暑いくらいでした。
みんな汗でびっしょりで、帰ってからのお風呂がとても気持ちよかったです。

S__67821584.jpg

S__67821583.jpg


9時ごろからは宴会が行われました。たくさんの宴会ゲーム企画されていて宴会はかなりの盛り上がりを見せました。絵での伝言ゲームでは、なかなかはじめのお題が最後の回答者に伝わらず予想外の答案が多発しました。
ジェスチャーゲームでは、諺がなかなか伝わりませんでした。このゲームで観覧者をざわつかせたのは、驚くべき表現力を発揮した一回鈴井さんでした。まさか鈴井さんがあんなに表現豊かだったとは...

さて宴会ゲーム終了後、合宿中のゲームでの得点順位が発表されました。ここではワースト1位、2位と上位3位が発表されました。
S__67821586.jpg

だからこの時、私はまだ自分がワースト3位だということを全く予想していませんでした...
そういえば、ワースト3位って何も景品もらえないんですね...来年はワースト3位にも景品ください!笑

さて、順位発表後はジェンガ、トランプなどのゲームをする人、おしゃべりする人眠る人と各自自由に過ごしました!
S__67821585.jpg


2日目の夜はこんな感じで楽しくふけて行きました。

夏合宿2017 1日目

2017-08-28-Mon-22:37
はじめまして!合宿終了後、泥のように眠った一回の小西ひろとです。
今回、夏合宿1日目を担当させていただきます!


今回の行き先は、愛知県美浜町。
道中で軽い自己紹介とイントロクイズを行いました。

昨年もあったそうですが、今年も合宿中に様々な形でポイントを貯めて、合計数を競うイベントがありました!
イントロクイズはそのポイントを獲得できる最初のイベント。

序盤は上野さんが無双モード。邦楽、洋楽、あらゆるジャンルで死角なし。強かったです。。。

しかし後半にキヨさんが怒涛の追い上げ!!
結果はキヨさんが2番の上野さんに5ポイント差をつけて1位でした。
わずか0.1秒程の差で解答権を逃すシビアな闘い。全員神経を集中させてました。


途中渋滞に巻き込まれるハプニングがありましたが、無事宿に到着!

着替えを済ませ、練習を始めようとした時、何やら同じタンクトップを着た3人組が。。。。

S__18432003.jpg


片岡さんとあきらと陽平でした笑

24時間リレーマラソンの時に1000円(安い!!)で買ったそうです。結束力があって良いですね(*´-`)


走り終わってからは海へ!!!!

S__18432004.jpg


ビーチボール、水鉄砲で遊ぶ人もいれば、底に足が届かないギリギリのところまで行く人、中には蟹に足指を挟まれる人も笑


海を満喫した後、夜には夏の風物詩とも言えるBBQと花火!
S__18432005.jpg


BBQ美味しかった(゚∀゚)

花火の方も、打ち上げ花火を下から見たり横から見たり(?)、
S__18432006.jpg

普通の花火も沢山あって楽しめました!
S__18432007.jpg


長くなってしまいましたが、以上が夏合宿1日目でした。
とても濃い〜〜1日で楽しかったです!!

では2日目の人にバトンタッチです!
HOME NEXT