駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

正田杯2017

2017-12-03-Sun-21:54
12月になり今年も1年が終わりますね。今年1年間の進捗はマラソンのタイムが5分縮んだことだけのB3片岡です。



さて12月3日は何の日でしょうか?




1.NAHAマラソン
暖かい南の楽園沖縄で開催のマラソン。緑くんたちは完走できたのでしょうか?ブログを楽しみにしましょう。

2.福岡国際マラソン
男子でフルマラソン2時間35分を切ったものしかエントリー出来ない超ハイレベルな大会。日本代表も出場する大会ですが、駅伝同好会からのエントリーは0。兵頭には是非狙って欲しい。

3.サンタラン
2回生女子が主体となって、募集していたイベント。大阪城公園で開催され、みんなでサンタのコスプレをして走るそうです。

4.正田杯
僕らが出場したこの日最もウェイな()イベント。吹田キャンパスでサークルや研究室対抗で行われる駅伝大会。


本日は4の正田杯、こちらの模様を書きたいと思います。


駅伝同好会からは2チームがエントリー。

チーム名「メガカレー」
M1チームです。1区竹本さん、2区相見さん、3区杉浦さん、4区平岩さん。チーム名の由来はM1の方々に聞いてください。
正田杯2017_171203_0018




チーム名「男だろ!」
1区兵頭、2区近藤、3区西畑、4区片岡。華やかさを度外視した、走力に全振りしたメンバー。チーム名は駒澤大学大八木監督より引用。
正田杯2017_171203_0022


12時に吹田の体育館に集合。行きしに鈴井さんと釣井さんと遭遇。応援に来ましたとのことで、正田杯に華が!ありがとう。

受付、開会式とこなし、いよいよスタート。1人4kmを4区間、計16kmのレース。

以下男だろ!チームの戦評。


1区から兵頭で勝負に出る男だろチーム。ここで僕的には後ろと1分差くらいつけて欲しい笑

スタートと同時に飛び出す兵頭。先導の自転車を追い越すペースで飛ばしてました。




ワロタwwこれは安泰w




と思ってました。安心し切って兵頭の帰りを待っていると、なんと2人してグラウンド内に戻ってくるではありませんか。しかも、防護服?か何かを着て、マスクまでしたコスプレチームと競ってます。そして、最後の最後に差されました。ほぼ同着で2区の近藤に。

まぁ近藤なら何とかなるやろ。相手チームの2区またもや防護服マスクコスプレやし。





数分後。





防護服チームがトップで帰ってくるではありませんか。焦る、非常に焦る。

トップチームの3区は普通の服装になってます。(おそらくですが、1.2区の防護服コスプレの人は陸上部だったと思います)


40秒差くらいで近藤が帰還。西畑に襷を繋ぎます。西畑、男だろ!抜けぇぇぇ


そして西畑を祈るような思いで待っていると、西畑がトップで帰ってキタァァ(o^^o)

トップで襷をもらいました。後ろを確認すると150mほど後ろに2位チームを見て、最初から突っ込みました。

吹田キャンパスをクネクネと曲がり、ぽーちゃんみずきちゃんの応援を力として、逃げます。中々後ろとの差を確認できませんでしたが、無我夢中でゴールを目指します。



そして、トップを守ったまま、ゴール。





見事正田杯優勝をいただきました。


正直、傲慢ですが、今回の正田杯は敵なしだと思っておりました。昨年のレベルを見た感じと、兵頭というスーパールーキーを擁する「男だろ!」は優勝を確信していました。

ところがどっこい、兵頭がまさかの区間2位となり、近藤がちぎられ、2区終了時点では、優勝は際どかったですが、3区に西畑を置けた「男だろ!」チームの層の厚さの勝利といえます(笑)


表彰式、記念撮影。
逆光ですがこれが防護服チーム
正田杯2017_171203_0001


正田杯2017_171203_0017

その後は片岡家へ。本日開催された福岡国際マラソンの録画を見ながら、鍋しました。美味。


来年は連覇を狙います。そしてもう少し皆んなで出たいなと思いました。笑

以上正田杯でした。
ブログお読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

共生共走リレーマラソン2017

2017-07-12-Wed-21:32
みなさんこんばんは!
B2の櫻井です^_^
少し前にあった、ブログ投稿ラッシュに乗りたかったのに乗れず…
片岡さんの内容の濃―い日本選手権予想ブログの後に、1か月以上も前の記憶の薄―い、共生共走リレーマラソンのブログをあげることになってしまいとても反省しています…。
すみませんm(__)m
遅ればせながらですが、5月28日に鶴見緑地で行われた共生共走リレーマラソンについて書かせていただきます!

共生共走は、駅伝同好会から毎年出ていて新歓期唯一の走るイベント☆ということで、今年もみんなでワイワイ親交を深めつつ、5時間ボチボチと襷をつなぎました~。

リレーマラソンは10時にスタートしました!!
それではいってみましょー、襷リレーダイジェスト!
(カメラマン:熱い中シャッターを切り続けてくれたB2のほっしーこと細井くん)


IMG_1835.jpg

IMG_1847.jpg

IMG_1846.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1837.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1841.jpg

みんな楽しそうでいい顔ですね~
見てるだけで笑顔になれます♪

えっ俺走ったのに、私も走ったのに、写真無い、、、
という方もいらしゃると思うので、ここで使った走順リストも載せちゃいます。

IMG_1797[1]
IMG_1798[1]

・・とまぁこんな感じで、奇数番号→2回生以上、偶数番号→1回生+2回から入会したメンバー
という縛りのもと、走りたい順番のところを自主的に埋めつつ5時間繋ぎ続けました~!

そして、メインのリレーマラソンが5時間続いている裏で、これこそメインなのか?!というほどの盛り上がりをみせたのが、、
カードゲーム!!!!
片岡さんや、他の3回生が持ってきてくださったUNO、ゴキブリポーカー、ナンジャモンジャなどなど、いろんなカードゲームがあって、走ってない時間もみんなで楽しく過ごせましたー。
その様子はこんな感じ☆

IMG_1820.jpg

IMG_1821.jpg

IMG_1822.jpg

IMG_1848[1]

カードゲームってこんなに盛り上がるものなのか(゚∀゚)
という楽しさの再発見ができました♪笑


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎまして・・・

最後に写真を撮り

IMG_1685[1]

今年も、1回生と仲良くなりつつ、みんなで楽しめた共生共走でした!


そしてそして!最後に・・・

この5時間のリレーマラソンは
毎年7月に駅伝同行会一同が集う、一年で最大のイベントである
24時間リレーマラソンのミニ予行練習でもありまして、
そういえばこの日も、片岡会長がその宣伝を熱心にしていましたね(^-^)

その24時間リレーマラソンが、いよいよ今週末です!!

例年のことながら、今年も暑く長いリレーマラソンになるとは思いますが(-∀-)
たくさんの上回生や、OB,OGの先輩方にお会いできることを心待ちにしつつ☆
みんなで楽しい24時間にできればいいなぁと思います!

鴨川駅伝

2017-06-19-Mon-17:56
こんにちは!六月はエアコンを絶対に使うまいと毎日闘っている2回の細井です!

6月17日(土)、京都にて、アンパンさん主催の鴨川駅伝が開催されました。

去年は、僕は用事で参加しなかったのですが、写真を見ては「楽しそうじゃのう、ええのうええのう…来年は絶対に出ちゃるけんのう…」とわざとらしすぎる広島弁で悔しさを噛みしめていたので、今年は出られてよかったです!

ということで、当日のレポートをしていきます。

僕は京大2回のかつおさん率いるBチームの一員として、花の2区(自称)(1.8km)を走ることになりました。1区の子に「絶対最下位で帰ってきますごめんなさいごめんなさい…」と言われ、口では「だいじょうぶだいじょうぶ!」などとフォローしつつ、しかし内心で (トップで来られるよりプレッシャーがなくてうれしいです) なんて甘えたことを考えつつ、たすきを受け取りました。

最下位じゃなかったですその子。ひどいだまされた。なんてことは考えずに無心で走ります。距離は1.8km。豊中練1周より1kmも短いではありませんか。しかも10mくらい前に別チームのランナーの方が。これは全力ダッシュで追い抜かすしかないでしょう。幸い後続はけっこう後ろ。しっかり前だけを見て足を回転させていきます。

抜けませんでした。むしろ離されました。これはまちがいなく詐欺でございます。しかも少々離れていた後続の人にも抜かれるという。いやあ、1.8kmって意外と長いんですねーあはは。チームの方にいくらか払った方がよかったかもしれません。

いろいろありましたがそこからは僕は一眼レフを握りしめてひたすらたすきリレーの瞬間を収めていきました。片岡さんの力走は鬼気迫るものがありました。写真をのせておきます。

僕が今回注目していたのはなんといってもやっちーの走りです。昨年『チーム八千古嶋』というチーム名で見事優勝を飾ったということで、2連覇が期待されました。やっちーはアンカー。これはもう期待するしかありません。

惜しかったやっちー。僕の記憶が正しければ4位だったでしょうか。せめてビアガーデンでは優勝してくれることを願います。

さてさて。結果です。
僕のチームは10位。下から3番目です。いえいえ。訂正します。ベスト16に入りました。やったね。甲子園なら立派な成績です。続いてトップ3を発表します。

3位はIチーム!阪大からは1回生の大北と2回生のなお様が参加していました。賞品はハーゲンダッツの商品券です。1個100円くらいで売ってほしいものです。

2位はチーム!阪大からは参加していました。賞品は折りたためる水筒です。見た目のかわいさと実用性を兼ね備えたすばらしい賞品でした。500円までなら出します。

そして栄えある1位はHチーム!阪大からは1回生の片山と2回生のあかねちゃんが参加していました。おめでとうございまーす!!!賞品はニトリの「2wayホットプレート グリル&タコ焼き器」!素直に欲しい!!!1000円までなら出します!!

というところで、過去最多の参加者数で開催された鴨川駅伝は終了しました。他大のひととも仲良くなれたので、ぜひ来年も参加したいところです。お読みいただきありがとうございました。次は24時間リレーマラソンですね。

富士登山競争

2016-08-18-Thu-13:48
富士登山競走
~1日目~
こんにちは~!
今回始めてブログを書かせていただきますB2のはまも…いえ、チャラ本です。よろしくお願いします笑

さてさて、今回はOBのマイケルさん、B4の永戸さん、B2の片岡、チャラ本そしてB3木下さん?!の5人で富士登山へチャレンジしに来ました!

初日はみんな大好き富士急ハイランドへ行ってまいりました(≧∇≦)
ジェットコースターがみんな大好きということで、夜行バスで行ったにも関わらずみんな元気がみなぎっております1469612294649.jpg


ええじゃないかやドドンパなどのジェットコースターを堪能した後ゆっくり美味しい昼食を済ませ、みなさんお待ちかねのお化け屋敷へ行きました\(^o^)/1469612290985.jpg


さてそのお化け屋敷ですが、不安と期待が高まりつついざ中へ入っていくと5人のうち2人がその恐怖のあまりパニックで走って逃げ出したり、メンバーを掴んで盾にしたりともう地獄絵図でした(O_O)
見ている方はもちろん楽しかったですよ♪

いよいよ、富士急も残すところ少しとなってきました。楽しいときほど時間が過ぎるの早いですね(-。-;
そんな中、一同が最も恐れていた高飛車へレッツゴー( *`ω´)1469612289697.jpg


みなさん、富士急の高飛車をご存知ですか?実は最大落下角度が世界一としてあの有名なギネス世界記録に登録されているんです!!

いよいよ、高飛車へ乗車!!みんな朝の元気はどこへやら、元気もないまま頂上付近へ…するとなんてことでしょう!!!コースターのレールが全く見えません!そのまま、アッと言う間にコースター急降下!メンバーはみんな大絶叫!終わってみると、すごく楽しくとても大満足のコースターでした!

そしてそのあと日も傾いてきたので、富士急を後にしました!
個人的な感想ですが、「富士急4大コースター」と言われるコースターの中で、僕は「FUJIYAMA」が1番好きでした!
来年も来れるなら前日入りして富士急も存分に楽しみたいですね(^ー゜)1469612288283.jpg


いよいよ明日は大会本番!!
実は、中学2年~高校3年までの全ての県駅伝の大会で雨を降らせた自他共に認める雨男、チャラ本が参加する大会なんですが、さて大会当日の天気はどうなったんでしょう?会場の片岡さーん!!

小豆島マラソン2日目

2016-05-30-Mon-23:23
こんにちは!最近旅行の動機がマラソンのみになってきた3回の中村です。

今回は小豆島マラソン二日目について書きたいと思います!

その日は、楽しみにしていた小豆島オリーブンマラソンでした!(一部の人は「あしたハーフ走るのか...」と若干テンションが下がっていましたが...。)
スタートは10時からだったので朝は割とゆっくり出発。

会場につくと神殿が。(このあとの開会式でオリーブ女王が聖火台に火をつけていました。)

2日目_9924


荷物を預け、かるくアップを済ませ、スタートへ!
スタートは、目標タイムで区切られており、70分台、80~100分、100~120分、それ以上、の4カテゴリに分けられていました。
今回本気で走る西畑、匠、片岡の3人は先頭の70分台のところへ並び、僕は80~のところに並んびました。

いい天気過ぎて暑いなぁ~と思っているうちにスタート。

スタートして5分...あれ?キロ表示なくね??
まぁ、次はあるやろ。と思いつつ走って15分経過。
キロ表示がない!!ペース確認ができない(´;ω;`)

やっと、5キロで表示があり時計を確認するとまぁまぁなオーバーペース。
慌ててペースを調整。

5キロ地点で一回目の折り返し、すれ違う駅伝メンバーと声を掛け合います!
このときはみんな元気でした。

その後のコースは、起伏がありなかなかつらかったです。

その後死にかけている匠と片岡発見。ニヤニヤしながらぬかします。

第二折り返し地点付近で再び駅伝メンバーと声を掛け合います!
匠と片岡以外は割と元気でした。

海を眺めて走っているうちにレースは終盤、ラストは地元の高校生チアガールの声援を受けなんとかフィニッシュ!!

ゴール後はこの大会の目玉の一つである”そうめん食べ放題”!!

2日目_7960

食べても食べても無限にそうめんが出てきます。
うまい!!とおなかをすかせた私たちは夢中で食べました。(そのあと私はおなかを壊しました)
オリーブの入った緑色のオリーブそうめんもあったみたいです。食べたかった(´;ω;`)

そして、なんと西畑が男子29歳以下の部で6位入賞!
早織ちゃんが女子29歳以下の部で3位入賞!
流石!
入賞した西畑はオリーブ女王と2ショットを撮っていました。(ぼかしていますが、とてもおきれいな方でした。)

その後はみんなで記念写真を撮り、温泉へ行き、ソフトクリームを食べて港へ。

nishihata.jpg

2日目_5115

Aみんが来なかったり、フェリーが遅れたりとちょいちょいハプニングはあったものの楽しい小豆島旅行でした!
とてもいい大会なので、来年もだれか出てみてはいかがでしょうか?
HOME NEXT