駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

大阪環状線一周

2014-03-07-Fri-00:27
100km完走、すなわち凡人を脱却して超人になることを夢見る井上です

3月6日、前からしたかった「大阪環状線を走って一周」をしました!

大阪環状線とは、『大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。全長21.7km、駅数19(起終点駅含む)』(Wikipediaより抜粋)だそうです。
大阪に住む僕らには、そこそこなじみのある路線ですね
駅伝同好会的には、24時間リレーマラソンで舞洲に行くのに使ったりしますね


 有馬温泉まで走っていく、という案と決めかねていて結局最終的に遂行することを決定したのは前日となってしまい、なかなか仲間が集まりませんでした。
走るのは前から声をかけていた、岩坪、永戸、僕の3人となりました。



朝8時に梅田のBIGMAN前集合。7時15分に起床し(6時半に目覚ましかけたのに…)、華麗に10分で支度して家を出る自分。
家を出るとながっくまからLINEが!

ながっくま:すいません今起きました(汗
      間に合わないと思うので、先に動いといてくださいm(̠̠)m

夜中の2時まで計画を相談してたもんね!仕方ないね!


というわけで梅田で岩坪と合流して2人で新今宮まで電車で移動。
新今宮スタートで走り始めました

環状線1
新今宮→天王寺→寺田町
環状線2 
はじめてお目にかかるあべのハルカス。
結構存在感がありました。
線路沿いに進めば大丈夫だと高を括っていたら、天王寺からJR大和路線にそって進んでいたらしく東部市場前駅に着くというこの日最初で最後の痛恨のミス!
引き返して寺田町に着きましたが、少し寄り道をしてしまいました。

寺田町→桃谷→鶴橋→玉造→森ノ宮
環状線3 
いたって順調に進みました。
まだまだ元気です

森ノ宮→大阪城公園→京橋
環状線4 
大阪城公園でくまと合流。
大阪城天守閣や、大阪城ホールも見えます。
大阪城公園はランナーが多いですね!
川に2度出会ったが、ちゃんと橋があって何事もなく渡る。

京橋→桜ノ宮→天満→大阪
環状線5 
桜ノ宮天満間で川にぶち当たるも橋がなく結構遠回り。
少し疲れ始めた私たちに精神的ダメージを与える
天満には日本一長い天神橋商店街がありました。
端から端までつっきろうとするも長すぎて断念

大阪→福島→野田→西九条→弁天町
環状線6 
ビルの中を通る高速道路。
お腹がすいて弁天町付近のコンビニで肉まんを買って食べる。

弁天町→大正→芦原橋→今宮→新今宮
環状線7 
京セラドームを横目に残り4駅!とラストスパート
疲れてはいるものの、最後の方は駅と駅の間が短く道もわかりやすくて、案外あっさり…

ゴール!!!
環状線8 
所要時間は、信号待ち、写真撮影、休憩など全部含めて4時間半くらいでした。


 この後ご飯を食べ、通天閣のすぐ近くにあるスパワールドでお風呂に入って疲れを癒しました。
このための新今宮スタート新今宮ゴールです。



結構だらだらと書いてしまいました
お付き合いありがとうございました。

また何か走る企画を計画しようと思うので、その時はたくさんの参加者まってます!

第一回箕面の滝へ行こうの会(行き編)

2010-09-25-Sat-15:40
皆さん、こんにちは

3回生の中井です

皆さんもご存知の通り、先日、9月16日に第一回箕面の滝へ行こうの会が行われました

スタートは豊中練でのいつものところから


天気も素晴らしく、走るには最高の環境でした


そんなこんなで何事もなく、普通に走っていき

箕面駅に無事に到着しました

とりあえず箕面駅を出発

そして、やっと

森みたいなところに入りました

とても綺麗だったので、走りながら、いろんな景色を撮りました
2010091614350000.jpg

2010091614360000.jpg

しかし、そこはやはりN井

体力を使い果たし、S氏に簡単に置いていかれました
2010091614400000_20100925160039.jpg
やっぱり、S氏
速いね
かっこいいね

そうこうしている内に、とうとう着きました!!
2010091614460000.jpg
箕面の滝

いぃぃぃいいいいいいいやっほぉぉぉおおおおおおお~!!!!!
2010091615190000.jpg









少し長くなりましたが、これにて第一回箕面の滝へ行こうの会(行き編)を終わります

次回、第一回箕面の滝へ行こうの会(箕面の滝編)&(帰り編)をお送りしたいと思います
HOME