駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

TOEIC駅伝

2009-11-30-Mon-23:17
みなさん、こんばんは。
M1で寒がりの山田慎也です。
寒いのが終わればスギ花粉が飛ぶわけで、私にとっては数ヶ月間厳しい日々が続きます。

TOEICという試験があります。
ここ数年妙に知名度が高い試験で、在学中に1度は受ける人が多いのではないでしょうか。
しかし、この試験。いざ受けようと思っても思うように勉強ができないものです。
理由はいくつかあるでしょうが、主なものとしては
・資格試験における合格点のようなボーダーが存在しないので目標がもてない
・継続して取り組む必要があるが、誰も困るものでもないので次第にだれる
・ほぼ一ヶ月おきに試験があるので、点が悪くても次の機会にがんばればよい
といったところでしょうか。

このような問題を解決するために、私は考えました。

TOEIC駅伝を実施すれば良いのではないか」と。
以下に手順を述べます。

1.参加者を募る
2.参加者を2チームに割り振る
3.チーム内で区間割り振りを行う
4.目標とする大会(試験)を決めて走力(英語力)を磨く
5.試合で個々が持てる力をフルに活用して走る(解答する)

で、総合タイム(得点)が高いチームが勝ちです。


これによって、
・資格試験における合格点のようなボーダーが存在しないので目標がもてない
という問題については、チームの勝利という明確な目的を持つことで解決

・継続して取り組む必要があるが、誰も困るものでもないので次第にだれる
という問題に対しては、みんなのために頑張ろうという高い意識を持つことにより、解決

・ほぼ一ヶ月おきに試験があるので、点が悪くても次の機会にがんばればよい
という問題は、試合の日が決まっているので後回しはできなくなることにより消滅

と、考えられるすべての問題点を解決できる画期的な大会です。
大会の性質上工夫をしないとTOEICの得点が公開されてしまいますが、嫌がる人もいると思いますので、
・参加者内のみ公開
・誰にも公開せず、僕が作ったプログラムで勝敗判定(内部計算はしてますけど得点は表に出ません)
というようなことも考えています。

敗北チームは勝利チームにお食事を振舞うとかいうのも面白いかと思います。


とまあ、御託を述べましたが、
楽しみながら勉強できて、わくわくしながら結果を待てるって最高だと思いません?
参加者募集してます☆

参加者はコメントしてくれてもいいし、僕にメールをくれてもいいです。
ご意見なんかも受け付けてます。
2月くらいに実施できたらなーと思います。

それではよろしくお願いします。


以下備考
区間とか言ってますが、そのあたりはまだちゃんと決めてません。
単純に総合得点でもいいかもしれませんし、区間ごとに得点比重を変えてもいい
かと思いますし、リスニング重視・リーディング重視区間というのを作っても
いいかもしれません。
そのあたりは追々。


早めにチーム分けを終わらせてしまえば、あとはチーム内で勉強会
を開くなりなんなりいろいろ楽しみ方はありそうです。


追記
本大会の良いところ
なんといっても、現在の得点にあまり意味がないことでしょうか。
チーム分けは、予想得点が大体等しくなるように行う予定です。
(チーム分けを手動で行うか、匿名性を高めるためにプログラムにやってもらうかは分かりません)
そのため、重要なのはこれからどれだけ得点が伸びるかになります。
私の予想では駅伝同好会の人で900点以上取ってる人はいないので、みんな100点以上伸びる余地があります。
100点伸びればかなり大活躍になるので、みんな活躍の余地があるといえるのではないでしょうか。
200点伸ばす予定だった貪欲な人は我慢してもらう必要があるかもしれませんが

12月2日追記
暫定の要項アップしました。
TOEIC駅伝要項
まだまだ参加者募集しています。

走り込みカレンダー結果発表!

2009-11-04-Wed-13:20
待兼祭お疲れ様です。
新しいことに挑戦していくことは大変だと思いますが同好会を盛り上げるためには大切だと思います。現役の皆さんこれからもがんばってください


遅くなりましたが夏休み走り込みカレンダーの集計が終わりましたので掲載いたします。

結局、提出人数はかなり少なく7人でした。

八月合計距離トップ 伊崎:168.9km

九月合計距離トップ 野口:134.9km

週間距離トップ 野口:77.8km

総合距離ブービー 小田:75.8km

総合距離まとめ
中濱:93.0km
森藤:196.5km
野口:281.0km
伊崎:243.4km
小田:75.8km
下:20.0km
松田:81.3km

なお、森藤のバイク事故による金銭的な理由から賞品は新年頃を予定しています。(泣)
HOME