駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

春ですね・・・

2010-03-29-Mon-23:42
匿名希望のメンバーXです。
今日は3月とは思えない寒さ…。でも、季節は着実に春に向かっているのですね!と感じる1日でした。
暇人の妹にどこかへ連れて行けとせがまれ、同好会花見より一足早く桜の名所「醍醐」をぶらぶらして参りました。
醍醐ってどこかって?京都ですよ京都。小野小町の住居跡や豊臣秀吉が「醍醐の花見」を催すために700本もの桜を移植させたと言われる醍醐寺があります。コースは勧修寺→隨心院→醍醐寺とこのエリアの散策としてはオーソドックスな内容でしたが、混雑も無く綺麗だったので楽しめました。春の醍醐は彩り豊かと噂されるだけあってなかなかパワフルですよ。春休みの終わりは春の始まりでもある・・・。残りわずかの春休み、皆さんも春を探しに遠方まで足を伸ばしてみてはどうでしょう?

旅先の写真を数枚・・・
①勧修寺の観音堂。スイレンも綺麗だそうな
②③醍醐寺の枝垂れ桜には圧倒される。これ、1本の木なんですよ。で・・・でかい。
④特選都路里パフェ&期間限定桜パフェ。行列のできる茶寮都路里も平日なら20分で入れます。

IMG_0328_convert_20100329232441.jpg

IMG_0349_convert_20100329232819.jpg

IMG_0351_convert_20100329233103.jpg

IMG_0368_convert_20100329233237.jpg

さよならフルマラソン・・・そして来たれサロマ!!!!!

2010-03-22-Mon-13:19
こんにちは!春休みも残りあとわずか・・・ブログ初投稿のJ.N.です。

私事ですが昨日まで2日間東京に行ってました。理由は・・・そう、東京マラソン落選組が多数参加する荒川市民マラソンを走るため。僕にとっては14回目&今シーズン最後のフルマラソンで記録は狙いやすい平坦なコースだったため、前日観光も銀ブラに留め、いつもの格安夜行バスではなく、奮発して新幹線N700系で東京入りする気合いの入れようでした。
準備は万端、やる気は満々、お腹もパンパンでエネルギーをしっかり充填して眠りに就きました。ところが・・・

大会当日の朝は風速35m+雨で暴風警報が発令し、会場行きの電車が一時運転を見合わせる天気の荒れようで、ようやく動き出した電車で最寄り駅に到着した僕が見たものは、大会中止のプラカード・・・。まさか、そんな、15000人が出走する大会が中止になるなんて。これは夢か~と頭が真っ白になりました(泣)。こんな事が、こんな事が本当にあるのか・・・。頭の中で繰り返されるのはその言葉だけ。東京まで何しに来たんだ・・・。この溢れんばかりのエネルギーを何にぶつければいいんだー。気落ちした僕に電車で乗り合わせたおじさんがこんな提案をしてくれました。「皇居でも走って帰られたらどうですか?」  僕→「お!」

てな訳でランナーのメッカ皇居デビューして来ました。まずはおじさんに教えてもらった半蔵門近くのtokyoFM地下1階にあるランナーズステーションjoglisに荷物を預ける→着替えてレッツゴー!話題のランナーズステーションは清潔な施設で使用料は700円。バナナ食べ放題&ザバスのサプリメントもサービスでついてきて文句なしでした。

皇居の外周は一周5km。かなりアップダウンがありますが、トイレはいくつもあるし、信号が一切なく止められることが無いので、練習にはもってこい。なるほど、人が集まるわけだ。日曜の朝はランナーがうじゃうじゃいて、何かの大会が開かれているのかと錯覚するほどでした。コース上にはランナー向けに「歩行者に注意」の看板が立つほど。皇居観光に来た外国人はきっと日本人は皆走るのが大好きだと誤解することでしょう。これだけ人が走ってると長い距離でも楽に走れます。コース上で荒川市民マラソンのゼッケンをつけてる人をたくさん見たのには笑いました。僕もゼッケンつけて走ったのですが(笑)、本当にたくさんの方に声をかけていただきました。
僕と同じように静岡から来た方と3周しゃべりながら並走し、良い出会いもたくさんありました。走る人に悪い人はいない・・・そう思う今日この頃。キロ5分前後の安定したラップを刻み続け、10周4時間10分23秒の練習を無事終えることが出来ました。東京に来たらまた皇居ランやりたいな。サロマはこれの2倍か~。後15kmくらい走ったら、先の見えないウルトラの醍醐味が始まるんだろうな。そんな気持ちになりました。これだけ走っても練習だから何も残らない・・。やっぱり、マラソン走りたかった。
このむなしい気持ちはサロマで爆発させるしかない。行くぞサロマ!待ってろサロマ!三ヶ月後、頑張ります。

旅先の写真を数枚・・・
①和光chocolate salonのフォンダンショコラは美味でした。(ホントは撮影禁止)
②三鷹の森ジブリ美術館では彼に会える
③東京シティービューfrom六本木ヒルズ森タワー52F→夜景なら東京タワーより断然こちらがお勧め!

IMG_0285_convert_20100322130639.jpg


IMG_0294_convert_20100322131311.jpg


IMG_0310_convert_20100322131608.jpg


HOME