駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

武庫川マラソン

2010-05-16-Sun-20:13
こんばんは、土日のバイトがなくなり突然ヒマ人になったすずきです。2万くらいとんじゃいました(T_T)・・・ということで今日はマラソンの応援に行ってきました。

マラソンは武庫川でありました。コース
参加者(敬称略)はサロマ部隊の一員である加藤、小田、宮部、平崎、森川の5人です。このマラソンは阪神武庫川駅徒歩1分の河川敷をコースとし、なんと破格の500円で参加できるというびっくりなマラソンです。大会というよりは練習会という感じのもので、みなさんサロマへの練習の一環としてフルを走りました。

コースはスタートして川沿いに1.5km走って折り返し、スタート地点に戻ったら次は反対方向に1km走って折り返すという1周5kmの平坦な周回コースです。マラソンするには珍しい土のコースでした。個人的な感想ですが、土といっても河川敷なのでかなり固くて、小石も多くて、轍で路面がかなり凸凹になってるところもあってちょっと走りづらいかなーと思いました。あと時折強く向かい風が吹くのもマイナスかなーと。

プラスなのは誰かしらが走っているし、何回もみんなとすれ違うのであんまり孤独感は感じないかなと。個人的に1番気に入ったのはコース沿いでラグビーの練習をしてた幼稚園くらいの子たちです。見ててすごい癒されました。笑
あ、なんかここまで自分も走った風に書いてますけど自分は1周歩いただけです。←

ものすごいお散歩にはいい天気だったんですけど、マラソンには少しきつい暑さでしたね。結果はご覧の通りです。
完走証
2回生コンビは仲良く33kmでリタイアしました。先輩たちはきつそうながらもしっかり走りきりました。ゴール後にはこのマラソンを主催されていた武庫川のクラブチームの方々にサロマのアドバイスを頂いてました。このクラブには何人もサロマを完走した方がいて、去年サロマで7時間半くらいで入賞した方や、300回もフルを走ったという方もいました。コース自体はあんまりいいとは思えませんでしたが、主催者の方々はいい方ばかりでしたし、500円の割にはエイドもしっかりしていて、アットホームないい練習会でした。

終わった後はサイゼリアで遅い昼食。なんだかんだフル走ったのにみんなそこそこ元気なんでやっぱ練習してんだなーと思いました。サロマまであと40日ですしねー。100kmなんて自分には想像しがたい距離ですけど、せっかく北海道まで行くんだからぜひ完走してもらいたいです。サロマ隊のみなさんファイトです!!

あ、今日走った方はコメントで感想をどうぞ。
HOME