駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

いぶすき菜の花マラソン2015/1/11

2015-01-16-Fri-15:26
菜の花や 月は東に 日は西に

こんにちは。
与謝蕪村です。




1月11日(鏡開きの日らしい)に、いぶすき菜の花マラソンに、加藤さん、平崎さん、佐藤さん、橋本さん、平井さん、髙橋さんと私の7人で出場してきました。



(1日目)

※指宿と書いていぶすきと読みます。
鹿児島の南端に位置する市です。九州在住のOBの先輩方が車をだしてくださってドライブ気分で会場に到着しました。

昼食には郷土料理を食べて、受付のため会場へ向かいました。そこでかかっていたテーマソングがこれです…




YouTubeにもあったので是非聞いて見てください 笑

そこから「田舎や」という宿へ移動しました。昔話にでてきそうなおじいちゃんの案内のもと皆、各部屋へ荷物を置いて温泉へ向かいました。
ojichan.jpg

部屋にはこんな張り紙が!
ojichan2.jpg

砂蒸温泉と温泉で明日のマラソンに備えました。開聞岳と夕日が綺麗でした。ojichan3.jpgいぶすき菜の花10



(2日目)当日
なんと川内優輝選手が招待選手として来ていました。
今年は1万9千人のランナーが参加したらしいですね

コースは湖や海沿いを走る一周するコースで、思ったよりもアップダウンがかなり激しかったです。

とりあえず10キロまで、坂の上り下りを繰り返すと菜の花と開聞岳と池田湖の美しい景色が待っていました!

そこからまたアップダウンの繰り返しです。

エイドにはふかし芋がバナナの横にどの地点にも置いてあり、珍しいので食べました。
所々に、豚汁とかお茶、みかん、お酒、焼き魚、お餅などなどもあり、沢山のランナーが堪能していました。その横を私は走り去って行きます…(豚汁食べればよかった)

ともあれ、晴天の中菜の花に囲まれて走る今年初のマラソンはとても気持ちが良かったです。ゴールした後は足湯もあったり、芋やおしるこがもらえたりと色々と珍しいものが多くて楽しかったです。


そして、なんと、橋本さんが3位入賞しました!すごいですね!本当におめでとうございます!

いぶすき菜の花3
いつか橋本さんのように速くなりたい…そう思ったこの大会でした

そして、皆無事完走しました(^-^)いぶすき菜の花マラソン13

(3日目)最終日は鹿児島市内の観光をしました。
白熊を食べて、桜島をみて、鹿児島水族館へ行きました。


最後に、
私の故郷である鹿児島県に駅伝の皆さんがわざわざ来てくださってとても嬉しかったです。先輩方の貴重なお話も沢山聞くことが出来て本当に良い経験になりました。自分も次に向けて頑張ろうと思いました。
来年も沢山の後輩たちがこの大会に出てくれたらいいな!!(応援してます)




2回生本田
HOME