駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

北海道マラソン2日目

2016-10-02-Sun-10:52
北海道マラソン前の観光二日目について、引き続き三回の佐藤が書かせていただきます。もう少しだけお付き合いください(^^)

~2日目~
二日目は雨天だったので、屋内施設もある旭山動物園に行きました!旭山動物園は旭川市にあり、出発地点の札幌市からは200kmも離れています。(地図で近いように見えても、意外と遠いです)赤嶺の運転するレンタカーに乗って出発!!

二時間半のドライブの後、旭川に到着!
まずは、れなのお父さんおススメのラーメン屋「蜂屋」へ行きました。お店の道順など手際よく調べてくれる後輩に頭が上がりません。。。ラーメンは濃い目のしょうゆ味でした!大阪とはまた違ったラーメンに一同満足(*^^*)



それから、念願の旭山動物園へ行きました!北海道で一番有名な、動物の魅せ方が面白いと評判の動物園です。チケット購入後、入口のタンチョウをのんびり見てから、名物のペンギン館へ行きました!近づいてもペンギンは全然警戒していなく、マイペースでかわいかったです。動物があまりにもかわいかったので、終始4人で写真を撮りまくっていました。




また、ここでも小さい子にまざりながら、顔はめパネルに挑戦!このパネルを見ると、撮らなくてはならないと思ってしまうのはなぜでしょうか笑 真ん中のアザラシのはまり方が自然すぎますね!



その後、アザラシ館やシロクマ館へ行きました。
16度(!)の気温のおかげもあり、動物たちはいきいきしていました。私たちはかなり寒かったですが。。。シロクマ館では、ガラス越しにシロクマを間近に見えるコーナーに長々と並ぶも、シロクマは来てもらえず泣。その後、つり橋を渡るレッサーパンダを見て癒されたりしました。(二匹のレッサーパンダが追いかけっこしていて、本当にかわいかったです!)

そのあとはオランウータン、猿、ライオンなど2時間で一通り回っていきました。
撮った写真はだいぶ間引いても、二人で100枚を超えるほどに(笑)



その後石原と赤嶺の運転で札幌へ帰りました。運転ありがとう!
夕食では、行こうとしていたスープカレー屋が混みすぎだったので、定食屋さんへ行きました。安くてうまい。スープカレーは次の日食べることにして、それぞれ帰路へつきました。

観光編おわります!長文でしたが、読んでいただきありがとうございました(^^)/
次は、マラソンの下見と本番です!

北海道マラソン1日目

2016-10-02-Sun-10:39
こんにちは!イベント参加率だけ高めの、3回の佐藤です。
私たちは、8月末に行われた北海道マラソンに、石原、赤嶺、濱元、佐藤の4人で出場してきました!
私はマラソンの2日前と3日前に行った観光について書かせていただきます(^^)/
北海道の観光案内ばかりでマラソンについて何も触れられていませんが、よければお付き合いください!笑 


~観光1日目~
初日は小樽へ観光に行きました。小樽は、札幌の隣にある運河や海産物が有名な街です!修学旅行で行く人も多いみたいですね(^^)
まず昼12時頃に小樽駅で待ち合わせをして、そのまま昼ご飯でも食べようと駅周辺をぶらぶらしていました。運河の方へ歩いていると、とてもフレンドリーなタクシーの運転手に出会いました。タクシーから自ら降りて話しかけ、地図まで渡してくれるアグレッシブさ。
おじさん曰く、隣駅の近くにとても美味しい海鮮丼屋があるとか…
特に行く当てのなかった私たちは、せっかくなので運転手のアドバイス通りに、隣の駅の方まで歩くことにしました(笑)ゆるい。
教えてもらったお店に着くまで、飲食店やお土産屋に目を奪われながらも、ひたすらスルーして歩く歩く。。。


2kmほど歩いてようやく海鮮丼にありつけました!
丼を持つ嬉しそうなお二人。かわいらしいです(^^)
どのメニューもとても美味しそうで、メニューを決めるのに一同かなり迷いました。
私が食べたウニいくら丼は、ウニいくらのバランスが良く、いくらがプリプリでとても美味しかったです!!



その次は、近くのオルゴール堂へ行きました。木造の歴史的な建物にたくさんのオルゴールが飾られている、とても綺麗なところです!お店の中は、陶器のオルゴールから、お寿司やぬいぐるみのオルゴールまで様々な品揃えでした。ぬいぐるみオルゴールのかわいさに、れなと写真を撮りまくってしまいました(笑)60万円もするオルゴールがしれっと置いてあって驚いたり。玉手箱のような2千万円(!)のオルゴールもありました。。。



ここで石原がスタンプカードを見つけ、お土産屋を巡るスタンプラリーが始まります。全て集めると、景品が貰えるそうです。オルゴールでも貰えるんじゃないかと、一同わくわく♪

スタンプラリーの途中では、赤嶺がトトロのぬいぐるみを三匹買ったり(かわいい)、駅伝恒例?顔はめパネルで写真を撮ったり。ゆるく巡っていきました!



あと、ルタオ(北海道の有名洋菓子屋)の本店にも行きました!とっても濃厚で美味しかったです(*^^*)
ここで翌日の観光でどこに行くか、マラソン後の打ち上げ場所などじっくり話し合いました(優柔不断)



こうして、お店を7、8店めぐり、スタンプラリー終了!何が貰えるのか…!
石原は、かわいい音符のピンバッジを貰っていました(笑)明らかに女の子向けです。このバッジはどうなったのでしょうか。。。ぜひ、本人に聞いてみてください!



その後、夕方の小樽運河を眺め、お土産を買い、小樽を離れました。道中では引き続きマラソン後の打ち上げのお店をどうするか話していました(笑)二択で決まらない。小樽は何度来てもいいところでした!それでは翌日に続きます~




裏合宿3日目

2016-10-01-Sat-17:25
こんにちは!裏合宿3日目担当の舛形です。大変おそくなりましたが、最終日の様子をお伝えします。

裏合宿最終日も、あいにくの雨(._.)

2日目の練習の疲れからか、
「嫌だー!練習したくない!!」とだだをこねて布団に潜る先輩と、叩き起こそうと必死になるひろきさんの戦いが繰り広げられました。

勝ったのはひろきさん。

ただ、雨が弱くなるまで待機することになりました。待機中はもちろん、ガチウノをしていました(*^_^*)

その後雨が弱くなったので、10キロのジョグや流しをして、裏合宿の練習メニューは全て終わりました。

練習後は神鍋の道の駅で温泉に入り、ご飯を食べ、神鍋さんの自然を満喫してから合宿所をあとにしました。



宿の方々には、本当にお世話になりました。大勢の食事を朝早くから用意してくださったり、練習に行く私たちを暖かく見送ってくださったり、充実した合宿になったのも宿の方々のおかげです。このブログをみておられるかわかりませんが、本当にありがとうございました!

さて。
裏合宿のレポートは以上になります。

最後に、この合宿で可愛かったグランプリを発表します。

3位
練習後に、嬉しそうに家から持ってきたミニトマトをほおばる一回生・香帆ちゃん

2位
練習前の、会長・ひろきさんの掛け声
「はじめましょっ」

そして1位は…
30キロランのあとにキャップが開けられなくなるやっちー

長いレポートでしたが、読んでいただいてありがとうございました!!

3日目担当の舛形でした(^○^)
HOME