駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

京都マラソン2017

2017-04-07-Fri-14:59
こんにちは。京都市民の黒田早織です。京都マラソンのブログを担当します。



ブログを書くのは9月のモンゴルマラソンぶり。嗚呼あの日からもう6ヵ月の歳月がたったのですね。(はい、ここでなんやモンゴルマラソンて?と思った方はすぐにブログ一覧に戻ってモンゴルの読んでください。京都マラソンなんてそのあとでいいです。)では徒然なるままに日くらしスマホに向かいて、独断と偏見と主観にみちあふれたコース解説をします。




これを見ながら読んでもらえば幾分分かりやすいかと思います。




スタート地点 西京極総合運動公園
なんとかとか言う芸能人の女の子がスターターの一人だったらしいですが、私はその子を知りません。

6キロ地点 清滝道三条
私の家から徒歩2分くらい。黒田早織を育んだ大地に思いを馳せながら走ろう

10キロ地点すぎ 仁和寺
袈裟を着た大量のお坊さんたちが沿道で応援してくれた。仁和寺にある法師。

13キロくらい きぬかけの路~立命館大学
道狭い!!いらいらしたけどこのへんすごく楽しく走れた

15キロ地点 北大路通り~御薗橋
こんな住宅地走って大丈夫すか?

21キロくらい
楽しい!!!!!びゅんびゅん飛ばす

25キロ地点 下鴨本通り
なんか疲れてきた気する…

30キロ地点 鴨川河川敷
平坦なコース嫌いの私にとってはつらい。 私の中高のマラソン大会のコースがここと全く同じで、在りし日を懐かしくおもいだす。転んで切り傷つくって、流血しながら10キロ走った13歳の冬。

33キロくらい 烏丸丸太町
ピークしんどい。だがしかし御所はいつみても風情があります。

37キロくらい 川端通り
鴨川尻目に進めどももはや風情は感じられず

40キロ手前 百万遍すぎたとこ
京大横の上り坂に泣く

40キロすぎくらい
吉田寮の改装に泣く

41キロ スパートをかけたい頃
見知らぬお兄さんランナーから「大阪大学のお姉さんですよね?さっき15キロ地点で見ましたよ!」と声をかけられる(誰やねん)

42キロ ああ楽しかったフィニッシュ!!!





京都はすてきな街です。皆さん来年は(来年も)ぜひ京都マラソンを走りましょう。そしてその際はこのブログを参考にして楽しんでください。知ってる土地の方が走ってて楽しいし、大阪に住んでる皆さんなら京都は気軽に知れる近さにあります。
それにしても碁盤の目は偉大ですね。唐の都長安に感謝しましょう。ありがとうございました。
HOME