駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

東京マラソン一日目

2017-05-31-Wed-17:21

こんにちは、東京マラソン初日のブログを担当します、B2永瀬です。
実は、今回が初ブログです。拙い文章が続きます、ご容赦ください<(_ _)>

おい、お前もっと先に言うべきことあるだろ!!! 

はい、その通りでございます、東京マラソンから三か月以上経ってからの更新となりました。長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

ちゃっかり、もう誰も覚えてないから更新しなくてもバレないだろ、なんて思ってませんよ??(`・ω・´)笑
ここからでも、まるで帰ってきてすぐ書いたかのような、鮮明なブログを綴っていきたいとおもいます!!!!

前置きが長くなりました、それでは、初日を振りかえっていきましょう。




まず、東京マラソンは、日本で最大のマラソンなんてのは言うまでもありません。その倍率、なんと12倍!夏の都市型マラソンにすべて落ちた永瀬でしたが、東京マラソンに出られるのなら、何も言うことはありません笑

その東京マラソンに駅伝同好会からは、僕を含めて4人が当選しました。当時B4の高橋さん、B3の木下さん、B3の中村拓紀さん、と僕です。

初日は、朝8時ごろに伊丹空港に集合して、飛行機にて東京に向かいました。実は、新幹線で行くよりも飛行機のほうが安いし早いんですね(*^^)v当選が決まってから、飛行機も宿も、高橋さんが予約してくださいました、ありがとうございました!

飛行機からは、富士山も見えました!
東京マラソン1日目_170530_0006



東京に着いたのはお昼頃だったので、さっそく昼食をとることにしました。東京といえば、、、



東京マラソン1日目_170531_0009


もんじゃですね!どうしても写真ではあまりきれいに写りませんが笑、とてもおいしかったです。一番年下ということで、先輩方には奢っていいただきました(゚∀゚)


この後、マラソンの受付に向かうまで、少し時間が余っていたので、みんなで日本科学未来館に行きました。

東京マラソン1日目_170531_0002


修学旅行で行ったことがありましたが、何度行っても楽しめるものです。前行ったときと展示の内容が異なっていたし、受験や大学で勉強したことが展示されていると少しテンション上がりますよね!僕だけでしょうか、、、笑

いい感じに観光もできたところで、マラソンの受付へ向かうことに。


東京マラソン1日目_170531_0011


横のおばちゃんおらんかったら、ラインのトプ画したいくらいの記念すべき写真ですね笑(おばちゃんに謝れ←)

受付でリストバンドをもらったのですが、セキュリティチェックのためらしく、走り終わるまでずっとつけていないといけないらしいです。これは、ちょっとしんどいですね、、、

他にも、今回から新コースということもあり、VRのゴーグルをつけてコースを確認したりなんかもしました。ちなみに初VRでした笑



そんなこんなで受付も済ませたところで、夕食の時間になりました。実は、ここでOBの先輩方と合流することになっていて、総勢10人になりました。知らない先輩方もいらっしゃって内心緊張していましたが、やはり駅伝の先輩です。優しい方ばかりで、マラソンの話とか最近のサークルの話とか話題は尽きることなく、楽しい夕食になりました(^^)/
そしてこの駅伝同好会の歴史を感じました笑

東京マラソン1日目_170531_0017



ちなみに、夕食はうどんをご馳走していただきました!うどんは撮り忘れましたm(__)m


その後、ホテルに戻って、マラソンに備えて早めに就寝しました。以上で初日終了です!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)v
更新遅くなってしまい申し訳ございません。

新歓BBQ

2017-05-22-Mon-21:54
来たる5月21日、日曜の朝7時。晴れ。小野原に住むれっきとした吹田民わい、買い出しのために集合時間2時間前に起床。暑かったのでシャワーを浴び、冷蔵庫のファンタグレープで朝飯をすませ、8時前には家を出発。171を激チャ。石橋まで24分の自己ベストタイ。

その後メ◯ンジョ◯に自転車を置き←ダメ絶対
蛍池の業務スーパーまで歩く

さぁ到着。優秀な買い出しメンバーたち、遅刻もそれほどなく集合。やちこじまもいい笑顔だ。



スピード命で買い出し。スムーズに終え何とかギリギリ集合時間に間に合う電車に乗り込む。


ここで緑からライン

「別に遅れていいっすよね?」

わい、しばくことを決意するも優しいので許してあげる。


10時半 妙見口駅に到着。たくさんの1年生たちと合流。楽しくなりそうだ!!
S_6124396099151.jpg


ここで妙見口駅に1番家が近い池内からライン

「10分ほど遅れます」

わい、しばくことを決意するも優しいので先に出発


あ、でもすぐ池内合流。
S_6124396146270.jpg


ケーブルカーに乗り込み山の上へ。バーベキューテラスに到着!!!早速BBQの準備に取り掛かる。
S_6124396205955.jpg



野菜切る組
S_6124396264708.jpg

火おこしする組
S_6124396328843.jpg


見守る組
S_6124396365490.jpg


に分かれて、準備を進める。


40分後、準備完了。さあ、カンパーイ!!


僕のテーブルでは、「女子の好きな食べ物で好感度が高いもの」の話題に。あざとすぎても、ひねりすぎても良くないこの質問。答えはナスになりました(僕の圧倒的独断w)

すると、1年生釣井さん
「私めちゃナス好きです」

はい、好感度爆上がり。ちょろい先輩ぼく。


てな話をしてると、後ろからガッシャーーーンと音が。振り返ると平本班の野菜バットがひっくりかえってた。洗って食べた。
S_6124396418858.jpg


テーブルごとに2時間ほど楽しむ。このあたりから食材がめちゃめちゃ多いことに気づき出すも、何とかなると思い放置。

秋元真夏ゲーム(乃木坂工事中参照)や、あかねちゃん櫻井さん武山さんが作って来てくれたおにぎりを焼いて食べたり、非常に楽しい時間を過ごす。最高かよ。


午後3時をまわり、ようやく気づく。お家芸「フードファイト」が始まることに。とりあえず切った野菜、封を開けた肉を腹に詰め込む。ゲームで負けた人が詰め込む。笑


楽しかった時間はあっというまに過ぎていった。全員で片付けし、写真を撮っていただき、帰路につく。
S_6124396479439.jpg


S_6124396556917.jpg




ケーブルカーの待ち時間で、余ったお菓子とジュースを山分け。

無事電車に乗り込み、各自解散。石橋でチャリを回収した僕は、緑と171を再び突き進み、帰宅。

あーつかれた。けど、楽しんでもらえたのでよかったです。


以上、チンタラまとまりのない日記になりましたが、BBQ無事終えられてよかったです。参加してくれた1年生ありがとう。積極的に動いてくれた2.3年生ありがとう。
by 片岡

お花見2017

2017-05-21-Sun-00:33
みなさんこんばんはさみ将棋

今日も1日お疲れ様です。

忘れたころに書いておりますこのお花見ブログ。気づいた人だけ読んでいってね、、、


4月15日、@万博記念公園

11時にモノレール万博記念公園駅集合。
ポツ、ポツと雨が。小雨の中したが、場所取りしていたところまで移動(場所取りしてくれた2年生ありがとう)

ガムテープに名前を書いていると、大雨に。泣きながらブルーシートをたたみ、止んでくれるのをただ待つ。


止んだ。

毎年恒例自己紹介から。大人数になりすぎて遠い人聞こえないよ~(うれしいことですが(笑)
院生もしっかり自己紹介
新歓花見2017_1


1年生と仲良くおしゃべり。上級生は仲良くデート♡
新歓花見2017_4


芸能人も来ていました。サンシャイン池崎永瀬と、
新歓花見2017_2


哀川翔
新歓花見2017_5


最後に毎年おなじみの太陽の塔の前ではい、チーズ。
新歓花見2017_3


それではまた来年、桜の季節にお会いしましょう。



P.S 情弱片岡初めて自分でブログをあげました。パソコンって難しいですね(笑)

鳥取マラソン3日目

2017-05-16-Tue-19:11
初めまして!鳥取マラソン最終日の3日目を担当しますのはB2の山﨑です。ブログの更新が遅くなり本当にすみませんでした。

では早速レポートを始めたいと思います。
まず最初に向かったのは鳥取駅前のスタバです。

Image_fc6bf77.jpg

ここは鳥取に初上陸したスタバだそうで、午前中にもかかわらず多くの人が利用している人気店でした。店内はもちろんテラス席もとてもお洒落!注文するのは緊張しましたが、なんとかキャラメルフラペチーノを頼むことに成功しました。テラス席での優雅な朝ごはんはとても美味しかったです。
toottri2.jpg


そのあとは近くにあったイオンのゲーセンに行きました。まずは太鼓の達人に挑みました。細井が鬼レベルを華麗にクリアしている様子は星のように輝いて見えました。さすが星占い長です。そのあとはメダルゲームをしました。個人的に一番楽しかったのは釣りスピリッツというゲームです。なかでもモンスタークラスとの戦いは熾烈を極めました。釣り竿と釣りスキルを駆使して70枚を超える大物をゲットしていたのは最高に熱かったです。

tottori.jpg


鳥取での最後のご飯はやっぱり海鮮です。僕が食べたのは炙りブリ丼!びっくりするくらい美味しかったです!脂がのった肉厚のブリは口に入れた瞬間にとろけて、回転寿司なんかで食べる刺身とは別次元の美味しさでした。噛めば噛むほど脂の旨味が口いっぱいに広がります。イクラも濃厚でデリシャス!お味噌汁も出汁が効いていて最高です。大満足のお昼ご飯でした。

Image_fcb72a0.jpg


楽しかった鳥取も、終わってみればあっという間でした。鳥取に行く前は、砂しかなかろうと思っていましたが、砂丘は楽しかったしご飯は美味しいし、居心地もよくて、鳥取に移住したいと思いました。サブ3.5詐欺の被害に遭ったのは不本意でしたが、普段あまり話すことのない先輩方と一緒の大会に出られたのはすごく良い機会でした。ありがとうございました。
toripi-.jpg

鳥取マラソン2日目~当日編~

2017-05-16-Tue-19:10
みなさん、こんにちは!!!!
2回生の八千古嶋です。
昨年3月に行われた鳥取マラソンの2日目を担当します!
え、1日目のブログが上がって2週間後に挙げた?東京マラソンのブログの更新の後だった?きっと気のせいでしょう(笑)


さて、今回僕は初マラソンでした。というわけで、初マラソン体験記ということで書いていこうと思います。

当日は5時起床の超早起きで、会場に向かいました(わりかし眠くはなかった)。


駅からバスに乗り、バスから降りると、会場入り口には、とてもきれいな砂像が作られていました。めっちゃ表面がキレ―...
鳥取マラソン_1

当日は晴れていて、少し肌寒いくらいの丁度良い天気でした。
カンカンに晴れていて少し暑いくらいかなと思いましたが、給水の水を頭からかぶると寒いレベルでした。

でもって、適当に荷物を置き、準備体操して、アップに向かいます
やちこじま「じゃあちょっと走ってきます!」
先輩方「疲れるぞ!」
他「…」
ってな感じで僕以外アップしなくてちょっと寂しかったです(笑)
駅伝でマラソン前にアップするのは少数派らしいです。

さておき、その日はとても足が軽くて調子が良かった!!!
昨日の鳥取砂丘での砂坂のぼりが本当に良い刺激になったのかもしれません。
鳥取マラソン_164
先に上り終えた山崎少年は後から上ってくる八千古嶋の足場を崩し、挙句の果てには砂を雪崩れさせるという悪事を働いた(笑)


アップを終えて、戻ると、スタート前に一枚
鳥取マラソン_102



このあと荷物を預けて、スタート地点に向かいました

自分の目標タイム付近のプラカードを持った補助員さんの手前まで行き、スタートの号砲を待ちます(待ち時間が長い)
鳥取マラソン_75


スタートは少し人が込み合っていましたが、わりと自分のペースで走れていたと思います

スタートからしばらく経つと、わりと早い段階でエイドがでてくるんですね
エイドの内容はパン、おにぎり、バナナ、そして鳥取名産の梨
しかし、自分は本気で走っていたのでこれらをスルー(梨がめっちゃ食べたかった(´;∀;`))
20㎞過ぎくらいで、これはサブスリー行けるんじゃなかろうかと、突っ込み始めます。ゴール後に自分の中間点の通過タイムを見ると明らかに行けなかったが、この時にはそんなことを確認する余裕がなかった...
そんなペースで走ってきた僕に追い打ちをかけるかのように35㎞過ぎに上り坂が待ち構えていました。それまでの疾走感が消え、体が思うように前に進まずにもう、歩いてやろうかと思うほどでした。しかし、重たい足を無理やりに動かし、最後まで走り切りました。
終盤失速をしましたが、何とか許容できる範囲に抑えきり、ゴール!目標タイムを大幅に上回り結果オーライでした!
当初公言していた目標を上回りすぎて後でサブ3.5詐欺と非難されました。
ごめんなさい(笑)
ファンラン詐欺、調子悪い詐欺、駅伝には詐欺を働く人が多くて困りますねー


さて、他の方々はというと
片岡さんがラスト1㎞地点で西畑さんを発見するという熱い展開が!そこからゴールまでデッドヒートが繰り広げられました(笑)
途中、負けを悟った西畑さんは
「片岡、一緒にゴールしよう」

これを振り切り、結果は見事に片岡さんの勝利!
片岡さんは自己べスト更新だったそうです、おめでとうございます!

こうしたガチ勢たちの熱い戦いが繰り広げられる中、ゆるふわ勢たちは…
鳥取マラソン_97
ゆるーく走っていたw
とても楽しそうです

この後もゆるゆると走った後、みんなで手を繋ぐゆとり方式でゴール!

ここからまた、視点を僕に戻して…
ゴールした後はアクエリアス、大きな完走タオルが貰えました。

ゴールの陸上競技場スタンド入口まで完走賞をもらいに行くと、その前には色々な物販コーナーがあり、様々な食べ物が置いていました。
着替えた後、山崎少年と再び物販に行くと、前日の行いを反省してか、僕に焼きそばを奢ってくれました。

そんなこんなで、みんながゴールした後集まって、一枚!
鳥取マラソン_76
欠席者(笑)は、鳥取の実家に帰るバスの時間の関係で帰ったのぞみちゃん、もう一人は大阪に帰る電車の終電で帰った西畑さん、マラソン走り終わった日に鈍行で帰るとはさすがです。



ということで、鳥取マラソン2日目はこれにて終了!

これが3月12日のブログということで、それから3か月とブログ更新が遅すぎる気もしますが、それは全部どこぞの星占.....
当日のことを思い出しながら、書くのもなかなか楽しかったです。鳥取に出られた方もこのブログで振り返っていただけたでしょうか…


と締めくくるにはまだ早いんです(笑)鳥取には3日目があります!
というわけで、最終日3日目は山崎少年が担当します!

鳥取マラソン 1日目

2017-05-15-Mon-06:06
こんにちは!2回生で空きコマが増え、充実した日々を送っている舛形のぞみです!
大変遅くなりましたが、3月12日に行われた鳥取マラソンのブログ、1日目を担当します。本当はもっと早くに出すつもりだったのですが…ひと悶着ふた悶着あり…。…いや、「だってどっかの星占い長が…!」なんていう言い訳はしません!素直に謝ります、ごめんなさい。

それではいきます!

今回の鳥取マラソン、私は鳥取出身ということもあり、個人的にとても楽しみにしていました。どれくらい楽しみだったかというと、大阪マラソンさながらの勢いでエントリー開始と同時に申し込みをしたくらいです(今となれば、全くの無意味でしたが(笑))。さらに我らが駅伝同好会の会長、片岡さんが上回生の先輩をたくさん誘ってくださり、駅伝同好会からは総勢14名での参加となりました(マラソン参加者は13名でした)!

1日目は、梅田発のバスで鳥取市へ向かいました。途中の休憩所にて、すでにテンションを抑えきれない駅伝メンバー。

DSC_0588.jpg

横山さんの躍動感ww

さて、3時間半ほどのバスの旅を経て、鳥取駅に到着!早速、目についたのは…。

とっとり砂場コーヒー

鳥取県の平井知事の名言(?)で有名になった、すなばコーヒーでした!
相談した結果、一部のメンバーは他でお昼をとることに。私はすなばコーヒーでお昼をいただきました!

すなば煮込みランチやもさ海老カレー、めちゃくちゃお手軽な値段なのに美味しかったです。鳥取に行く機会がある人には、オススメします!駅近で便利です。

お昼を食べ、予定通りバス(370円)で鳥取砂丘へ。砂丘は、市の中心部から意外と遠いんです。
到着し、いよいよ今回のメインイベント鳥取砂丘観光です!(比較的晴れの日が少ない鳥取がこの日は快晴だったので、わたしはこっそり胸をなでおろしていたのでした。)

絶景!!!

DSC_0636.jpg

余談ですが、2月の頭に私と細井くん(ほっしー)は一眼レフカメラを購入し、カメラ歴の長い井上さんとの鳥取旅行を密かに楽しみにしていました。(井上さん、たくさん教えてくださりありがとうございました!)ということで、今回の写真には結構気合が入っています(°▽°)

いよいよテンションが爆発する駅伝メンバー。。。
砂丘クライミングをしたり、
DSC_0607.jpg

ジャンプしたり(まあ、ありがち。)、
写真 2017-03-11 14 43 56

ラクダと集合写真を撮ったり、
1_20170515055144b38.jpg

崖に近い坂を肩組みながら降りたり(良い子は真似しないでください)、
5_20170515060128c9c.jpg

とにかくはしゃぎまくりました(^^)

観光が終わって疲れ切る一行。でも、本当に子供心に帰れる場所。楽しかったです。
Y山先輩に「砂丘楽しかった。もうマラソンええやん。大阪帰ろ( ̄∠  ̄ )ノ」
と言わせるほど、楽しかったです。

その後、夜ご飯を食べ、宿へ向かいます。
今回の宿取りは、すごく苦労しました。すでに3ヶ月ほど前から、どこを探しても団体で泊まれる場所はもちろん、少人数でも部屋がないんです!!横山さんと、ここでもないそこでもないと一生懸命探して、やっと見つかりそうになった時。すずなさんが、今回泊まったゲストハウスを見つけてきてくださいました…!場所は少し遠いけれど、落ち着いた場所で駅と温泉から近くてとにかく綺麗。しかも安い。文句なしの場所でした。
嬉しい!けど少し悔しい(笑)

宿に到着後、湯梨浜湖のほとりにある温泉に入り、翌日のマラソンに備えました。

1日目のレポート、以上です!どうでしょう、「どうせ鳥取なんて砂丘だけでしょ」というイメージを変えられたでしょうか(砂丘観光がレポートで結構なウェイトを占めていますがそれは気にせずに)。
マラソン当日は、わたしは練習不足がたたってボロボロのタイムでしたが、自分が高校最後のレースを含め長年走ってきた競技場で最後のフィニッシュを迎えられたことが、このマラソンで一番感動しました。

では最後に鳥取マラソンで可愛かったランキング!
3位:砂丘の景色を楽しむすずなさんとさきさん
2位:砂丘で仲良く砂遊びを楽しむ鶴さんと永田さん
4_20170515060126246.jpg

1位:少年のように砂浜で飛び跳ねる横山さん
3_20170515055444006.jpg

最後に、この鳥取マラソンでお世話になった先輩方、特に卒業された元4回生の方々、本当にありがとうございました!お元気で!!

2日目は同じく2回生のやっちー担当です。長文になりましたが、読んでいただいてありがとうございました!!
HOME