FC2ブログ

駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

大阪マラソン2016 ~片岡編~

2016-11-07-Mon-22:39
こんにちは!第15代会長となりましたB2の片岡です。先日行われた大阪マラソンに参加してきたのでレポートします。

今回の大阪マラソンは駅伝同好会史上最高レベルの戦いになることが予想されていました。というのも、今回のメンバーはガチ勢が多いです笑。メンバー紹介をしますと、すでにサブスリーを達成している直人さん、ダカ…ヒロキさん、西畑、僕の4人と、サブスリーに最も近い男匠さん、ダークホースくにすさん、さらには自称赤髪の貴公子横山さんや、ルイージコスプレで参戦の緑、初マラソンのあずみんと細井、OBのマイケルさんという全員男での大阪マラソンでした。

osaka1.jpg
osaka2.jpg
osaka3.jpg



レース前から保険はりまくりの人や(僕)、自信ある人からない人までそれぞれの思惑が交錯する大阪マラソン。一体どのようなレースになったのでしょうか??

当日は朝7時にスタート地点である大阪城公園に集合。あれ?1人足りない…細井がいないぞ。すかさずライングループで呼びかけると10分後細井から衝撃の一言が



「今起きました!」



一同「???」


細井くんは緊張して寝られなかったのかな。ここで細井を見捨て手荷物を預ける(細井の検討を祈る)


手荷物を預け終えるとスタートラインへ。6人がAブロックスタートということで早くも緊張感が漂います。ただあまりの人の多さに僕は西畑以外の先輩たちとはぐれてしまいました。

スタートラインへ並びいよいよ午前9時。駅伝同好会頂上決戦のスタートを告げる号砲が鳴り響きました。


最初の5キロ、抑えて入る予定の僕、匠さん、ヒロキさんには目もくれず直人さんと西畑は突っ込みます。キロ4ペース。僕らはだいたいキロ4'10のラップを刻みます。

そこから少しずつヒロキさんはペースを上げていきます。が、僕と匠さんはあくまでもイーブンペースで。途中、折り返すところで直人さんやヒロキさんを確認。まだまだ余裕そう。


レースが動いたのは25キロ付近。僕が匠さんを突き放します。ここでくにすさんとも遭遇し、オールスポーツに奇跡の3ショットを撮られていました笑。

ここで前方でも動きが。25キロ過ぎ、抑えて入ったヒロキさんがさ西畑をとらえ、トップに立ちます。

28キロ地点。ペースが落ちてきた直人さんを発見、並ぶことはしません。


ここから先はひとり旅。10キロ以上駅伝勢には会わず、ひたすら前を行くヒロキさんと西畑を追います。

ペース的には自己ベストはまちがいなし!40キロ付近でこれを確信。そしてラスト1キロ切ったところで、なんと、前方に西畑を発見!今まで負けっぱなしの西畑を超えるチャンスが遂にキタァァーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


しかし落ち着け片岡。慌ててはいけない。まだ勝負は1キロ弱ある。ここで抜いてもまた抜き返されるかもしれない。ここはがまんするんだ、こらえるんだ。


西畑をマークしたまま走り、42キロを通過。残り200mを切ったところで片岡とうとう仕掛ける。西畑が走るのとは逆サイドへいき、200mを猛ダッシュ←セコイ


そしてゴール。僕は地面に倒れ込みました。そのあと車椅子で運ばれました笑笑。そのくらい今回のレースは出し切りました。

荷物を受け取り、ランナーアップデートをチェック。見事西畑に勝利〜〜

注:なお西畑は2週間前に100kmを9時間で走っています


ヒロキさんは2'51'43ともはや手がつけられない1強状態に。これで微熱があったというのだから全快してたら恐ろしい。

匠さんは…あと3つ今シーズンフルマラソンを控えているようなので大丈夫でしょう。

直人さんもここからが凄いのは去年経験済みなのですが、今回は勝たせていただきました(*^^*)にんまり

他の方達も次々とゴール。ルイージコスプレの緑くんにはかなりのポテンシャルを感じました。細井くんも無事ゴールできたようで安心しました。

osaka4.jpg


レース後はボランティアの人たちと打ち上げ組と、あんぱんの方々と打ち上げ組に分かれました。僕はあんぱんとの打ち上げに参加しました。あんぱんにもサブスリーランナーがたくさんいて、多くのものを得られた飲み会となりました。


その後は各自帰宅。僕は西畑とともに温泉へ行きました。そこに近藤(男)も呼んで「打倒ダカイヨ」の作戦を練りました笑笑。

もう足が疲れたのなんの。でも本気でレースに挑むのってやっぱり楽しいし、練習の成果が出るのって嬉しいなと再確認した大会となりました。


今シーズンのマラソンはまだまだ続きますがいい経験になりました。出場された皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来てくださった方々、ボランティアやアルバイトで頑張ってくださった方々、心の中で応援してくださった方々、ありがとうございました。

以上大阪マラソン2016でした。2017でお会いしましょう!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME