駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

福岡マラソン1日目~細井編~

2016-12-06-Tue-21:56
こんにちは!初めてブログを書かせていただきます、1回生の細井です!

今回、福岡マラソンに参加してきました。ですので、その報告をさせていただきます。なおちゃん(S.NAOちゃん)と合わせて2人による執筆ですね。2人の、重なりつつ、また異なった視点での福岡マラソン紀行です。

1日目と2日目に分かれていますので、両方お読みください。というか、これを全部書き上げた後で知ったんですが、僕のブログ、なおちゃんに比べて鬼のように長くなってしまいました。すみません。

まるで実際に行った気分になるようなブログを書きたいなと思っています。本当に長くなりますが、お付き合いください。こう見えて私、高校時代は文芸文学部に所属していました。ご期待ください。ほとんど幽霊部員でしたが。
出だしから前置きが長くなってしまいました。それでは書き始めていきたいと思います。

今回の福岡マラソンは、阪大駅伝同好会からは5人の参加という運びになりました。4回の横山さんと本田さん、2回の片岡さん、そして1回からなおちゃんと僕、というメンバーです。平和にして楽しいメンバー構成になっております。

ここからは、マラソンを含めた、2泊3日の福岡滞在録となります。
金曜日(0日目、とも言えますね)の夜はとりあえず男3人でつけ麺を食べました。特筆すべきことはなかったと思います。おいしかったです。
その後モータープールで合流し、夜行バスで出発しました。そう、夜行バスなのです。親からは「帰りだけでも新幹線で帰ればいいのに」と言われました。安いからいいじゃない。

ということで、夜行バスで9時間程かけて移動です。途中の吉備SA、宮島SA、関門海峡PAで休憩を挟みます。僕は全休憩地点でバス外に出たので、5人席の真ん中に座っておられた片岡さんにはご迷惑をおかけしました。また、バス内が暑くて、3時間も寝られなかったのが良くなかったです。2日目朝が心配になりました。
関門海峡にて。

小倉駅を経由し、夜行バスは無事博多駅に到着しました。朝7時くらいでしたね。僕は先述の通りあまり寝られなかったため少しだけグロッキーな状態でした。

マラソン前日の事前の大まかな予定は、
朝食等→マラソン受付→らるきいで昼食→大濠公園→太宰府→博多で焼き鳥→解散
といった感じでした。

そのため、まずは朝食…の前に、博多ということで、できたてホヤホヤのナウでホットな観光スポットに行くことになりました。そう。『穴』です。そう、あの地下鉄工事中の陥没でできたアレです。だいぶ工事は進んでいましたが、なかなか壮観でしたね。
コース上でなくて何よりでした。

その後ジョイフルで朝食。それから一日の計画立て、作戦会議を行いました。やっぱりマラソン受付まではまだまだ時間があったので、雑談もしましたね。他では聞けないような話も聞けたりして楽しかったです。
朝食メニューの中に、納豆がある和食セットがありました。僕は納豆苦手なんですよね。10年以上食べていないので食わず嫌い的な側面もないではないですが、匂いが…。

飽きたころ(?)に出て、ふらふら歩き、それでも暇だったので、ラウンドワンへ。これでも高1のときは音ゲーにハマった私でございます。太鼓の達人で、横山さんと鬼レベル☆6を蹴散らしてしまいました。みんなにドン引きされてはいまいか、心配です。本田さんとなおちゃんもやっていましたが、二人のプレイは平和でした。
完全な余談ですけど、僕の両手の中指、薬指、小指の付け根にはマメがあります。未だに。高1のときから。

なんだかんだでランナー受付の時間になったので会場へ。大阪マラソンレベルの規模の大きさはありませんでしたが、さすが福岡。大きなEXPOだったと思います。いろいろな記念撮影をした気がします。
目指せ!6時間59分59秒!
制限時間は7時間です。

やっぱりマラソン受付の醍醐味といえば大会Tシャツですよね。受け取ったみなさんの反応はこちら。
一同「・・・・・・」
白地かあ。いや。いいと思います。(大阪マラソンのTシャツかっこよかったなぁ…。)すごく、 いいと思いますよ。別に無理してないですから。いやあ、でも、駅伝Tシャツ持って行っててよかったです、マラソンのときに着るものがなくなるところでした。
Tシャツの写真撮り忘れちゃった。

なにやら肌年齢測定ブースなどいろいろあったのですが、片岡さんイチオシのパスタ屋さんに並ぶために会場を後に。
少し動いて、らるきいという名前のパスタ屋さんにやってきました。片岡さんが!中学生のころから!!ずっと行きたいと思っていた!!!パスタ屋さんです!!!!!

30分ほど並び、入店しました。ペペロンチーノに卵をのせた「ぺぺたま」が人気No.1ということで全員それを注文しました。食べたみんなの反応は二分。
男子陣「めっちゃうまい!!!」
女子陣「半分でいい・・・・・」
『男子陣、パスタ素人』説。
おいしかったのに。また来たいです。パスタ以外にもメニューが豊富でしたし。
ちなみに、この写真で片岡さんが持っているデジカメが、今回たいへん活躍してくれた僕の愛機です。Canon Powershot sx710 hs です、参考までに。

昼食を終えて、歩いて大濠公園に行きました。広い公園でしたね。でかい池とかスタバとかあるところでした。それででっかい芝生の広場で休憩しました。
片岡さんとか疲れがたまってたみたいで、爆睡してましたね。僕となおちゃんは、コスモスやら野良猫やらの写真を撮りながら、横山さんと本田さんはベンチで座りながら、思い思いにゆったりと過ごしました。
猫や風景を撮るなおちゃんを撮影。良き良き。奥の方に人が寝っ転がっているのがお分かりいただけますかね。片岡さんです。

その後電車でがたごと動いて大宰府へ。やっぱり人が多いですね。これから受験の冬に入るってこともあり、志望校合格祈願の絵馬が多かったです。九州だから、なかなか阪大合格祈願の絵馬には出会わないんですよね。とりあえずお参りを済ませ、おみくじを引き(吉でした。一般的には大吉の次に良いとされます。やったね)、梅ヶ枝餅を食べに行きました。やっぱり焼きたては最高ですね。

単位を祈り損ねたのが心残りです。大丈夫かな。まあなんとかなりますよね。…ね。…覚悟はしておきます。お祈りの内容?秘密です。『A secret makes a woman woman』ですから。(コナンに出てくる名言ですが)(女は秘密を着飾って美しくなるのよ…)(僕れっきとした男ですが)
梅ヶ枝餅は本当においしかったですよ。
2人ともご機嫌です。

大宰府を後にした一行。だいぶいい時間になっていました。ここで本田さんとなおちゃんはホテルに一旦チェックインを済ませ、男子陣は晩ごはんを食べる場所を探しました。そして向かった焼き鳥屋さん。「夢市門」というお店でした。

ここの焼き鳥が絶品。「味噌さがり」という串が人気でしたね。この時点で片岡さんによる福岡グルメランキングでは梅ヶ枝餅と味噌さがりが評価を爆上げしていました。また訪れたいものです。あと、豚バラの串を食べるのは、僕は初めてでした。めちゃくちゃおいしかったです。
みんなご機嫌です。

そうして前夜の腹ごしらえを終えた一行は、翌日の健闘を祈りあいながらそれぞれの宿泊地へ。本田さんとなおちゃんは先述のホテルへ。片岡さんと横山さんは横山さんのおばあちゃんのお宅へ。僕は小・中・高校時代の同級生で現九大生の友達の家に向かいました。
これがなかなか遠かったのですが(最寄り駅まで電車30分、最寄駅から徒歩40分)、徒歩中も積もりに積もっていた話をし、旧交を温めつつ、温泉で心と体を温め休めつつ、準備を済ませて12時くらいに就寝しました。旧友って、いいですよね。なんでも話せる、素の自分を出せるところとか。大阪大学でも友達とそういう風に仲良くなっていけたらいいな、なんて思います。余談ですね。

1日目が終わりましたので、いったんここで区切ります。いやあ、長くて本当にすみません(照)。続きは2日目のブログに書かれています、ぜひそちらもお読みください。というかここで読み終わると、エキスポを除けばただの旅行です。2日目が本番ですので、ぜひともお読みください。コメントとかあれば、ぜひ。