駅伝の広場

このブログでは、大阪大学駅伝同好会の日頃の活動やイベントの報告をしています。 みなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

ベルリンマラソン2017 旅編その2

2017-09-29-Fri-04:27
21日、4日目。この日は朝一からライン川クルーズに。午後からはケルンへ移動してケルン大聖堂を見ました。

午前8時、チェックアウト。とりま換金を済ませ、ライン川クルーズへ。

朝ごはんは駅横にある屋台で済ましました。ここの店員さんがとにかくフランク笑。写真撮影もノリノリでした。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0206

そして、何げなくふらっと朝飯に立ち寄ったこの屋台で食べたカリーヴルスト、激鬼美味い。付け合わせのポテトもめちゃウマ。おそらく3人の総合評価ではドイツ旅ナンバーワンです。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0208

*ヴルストとはドイツ語でソーセージって意味だそうです。カリーヴルストはカレーがかかったソーセージ

朝飯から大当たりを引きテンション上がりました。そのままライン川クルーズに。天気は霧がすごくて何も見えん、テンション元に戻ります。

まぁ、天候はしゃーない。船内に乗り込みます。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0205

船内はこんな感じ。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0333

リューデスハイム〜ザンクトゴアールハウゼンという街まで約2時間のクルーズです。

午前9時過ぎ、クルーズ開始。最初は何も見えませんでしたが、徐々に霧が晴れ、古城が姿を現します。朝日が眩しいなかクルーズしていると、日本人のクルーの方がワインの試飲をさせてくれました。永田さんとレナちゃんはアウストラーゼというワインを購入してました。

ケーキとコーヒーをお供に川を下って行きます。ほんとに僕らはこの後42キロ走らなあかんのかいな、とみんな心の中でつっこんでいたでしょう。なんて優雅な朝なんだ。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0203

外は寒いけど天気も良く、最後は外でクルーズを楽しみました。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0200
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0201

約2時間のクルーズを終え下船。ザンクトゴアールハウゼンという街です。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0175

さて、ここからケルンへ移動です。もちろん移動は大富豪。笑

午後3時ころ、ケルンへ到着。もちろん向かうはケルン大聖堂。でしたが、その前に遅めのお昼。

ガイドブックに載っていた1mのソーセージが食べられるお店へ。ガイドブックをそのまま見せて注文。

1mソーセージとうちゃーく!デーカイ!付け合わせも多い!そして、うまーい!爆食いしました。大満足◎
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0080

さてお会計と、、、たしかガイドブックでは10€、ビールも飲んだし3人で15€(約2000円ちょい)くらいか。

店員「シックスティフォーユーロ」

3人「???」

慌ててメニューを見せてもらいます。はい、1人19€もする料理注文してるよと言われました。は?わけわかめ。ぼったくりやん。と文句を言おうとしましたが、メニューを確認せずにガイドブックだけ見せて、その写真にはない多すぎる付け合わせまで3人分出てきて安すぎるなと思ってましたが、、、僕らのミスです。やむなく1人日本円にて約2800円をお支払い。遅めの昼飯かつ早めの晩飯になりましたとさ。

気を取り直して、ケルン大聖堂へ。

で・か・す・ぎ・る!!!
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0328

まずは北館へ。ステンドグラスが綺麗。そして中から見てもデカイ。金の棺もありました。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0329
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0093

続いて南館へ。記念に0ユーロを2ユーロで買いました。笑

上まで509段の階段を登ります。

登りました。数えました。510でした。悔しいです。

ケルンの町を見渡せます。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0100

上れば当然下ります。
しんど、、、
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0106

お次は大聖堂が綺麗に見えるという、ライン川を挟んだ逆サイドへ。

この橋にめちゃめちゃ南京錠がロックされています。恋愛成就でしょうか。新婚らしき夫婦が記念撮影してました。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0327

片岡、新婚旅行は6大マラソンのうちどれか走りに行きたいですね。

嘘です。

じゃーん。夕日をバックにケルン大聖堂。綺麗だなぁ。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0122

ここで黄昏て、時間は過ぎて行きました。

この夜はケルン〜ベルリンへと夜行バスで移動です。大聖堂からバス停へ移動。

・このバス停のディスアド一覧表
1.ホームレスが住み着いている。
2.近くにトイレがほんまに0
3.街灯もほとんどなく暗いし、ヤンキーみたいなやつおる
4.ふつうに寒い
5.23時に出発なのに2時間前には着いてしまった。

この状況の中、2時間ひたすら大富豪で時間を潰し、夜行バスへと乗り込みました。風邪引きの片岡、寒空の下2時間大富豪をし、夜行バスで移動。身体を酷使しました。

この日はクルーズあり、移動あり、観光あり、夜行バスありとハードな1日でした。

22日、5日目。午前7時半。モーレツな身体のだるさと共にバスで目を覚ます。ベルリンに到着。今度は元気なうぇるがお出迎え。ありがとう。

この日は休養日。旅行も毎日は疲れます。ベルリンの宿にチェックインするまで、うぇるの寮で洗濯やご飯、休憩というOFF日です。なんやねん旅行のOFF日て笑

うぇる寮へ向かう途中、うぇるが電車のドアに挟まれました。ドイツのジェントルマンたちがドアをこじ開け助けてくれました。疲れからその様子をただ見ていた我関せずの片岡、今度からは助けます。

うぇる寮着。いかにもたこにも寮って感じだ。

朝ごはんはこの旅唯一の自炊。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0326

うぇる寮のフレンドたち、お邪魔してごめんなさい。

寝たり本読んだり、ほんとに特に何もしませんでしたww

夕方、宿に移動して、晩御飯にうぇるオススメのソーセージ屋へ。ここでもカリーヴルストをいただきました。美味美味。
🍺🐻ベルリンマラソン🇩🇪🌭_170929_0131

宿に戻り就寝。夜は再び宿で大富豪。この旅初めての4人での大富豪は盛り上がりました。そして、酔っ払いのうぇるは、いつものうぇるでした。笑

さて、ここで旅編その2が終わりで、旅編終了です。

次回レース前日、当日編はレナちゃんにバトンタッチです。