駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

NAHAマラソン~観光編~

2018-01-06-Sat-00:35
あけましておめでとうございます。
じゃんけんできれいに一発で負け、NAHAマラソンのブログを担当させていただくことになりました、法学部1回生の松岡日菜です。年をまたいでしまって申し訳ありません!前々日・前日の観光を写真多めで振り返っていきたいと思います。

12月1日金曜日、前々日
14時発の飛行機で伊丹から那覇へ向かいました。飛行機事故番組のせいで飛行機に不安を抱いていた私も無事に着陸できてひと安心。冬でも暖かい南の島沖縄、そんなイメージを勝手に抱いていましたが、空港を出ると雨が降ってどんよりとした天気でした。
まずレンタカーを借り、3日間緑さんの運転であちこち移動しました。(ありがとうございました!)

ホテルにチェックイン後、夜ご飯を食べに糸満漁民食堂へ。沖縄の言葉で書かれた魚料理のメニューを読むのが楽しかったです。そして沖縄で最初に食べたのはIMG_5445.jpg

ビタロー(鯛)のバター焼き定食&まーす煮(塩煮)定食!
私はバター焼きを食べました。バターとあおさのりで甘しょっぱく味付けされていて、とても美味しかったです。まーす煮も一口もらいましたが、そちらはあっさりめの味付けで美味しかったです。皆さん魚の身をほぐしては食べるのに夢中で、食事中は終始無言でした。笑

デザートまでしっかり食べてホテルに戻りました。

とても豪華できれいなホテルでした。お風呂も広くてきれいで癒されました(^◇^)

12月2日土曜日、前日
この日の予定は観光とマラソンの受付でした。まずホテルでビュッフェ形式の朝食をとりました。定番のメニューに加えて、紅芋のパン、ゴーヤや素麺のチャンプルー、沖縄かまぼこといった沖縄らしいものがたくさんあって嬉しかったです。

9時前にホテルを出発し、水中観光船の港に向かいました。天気はあいにくの小雨でしたが、コートは部屋に置いていきました。

IMG_5810 (1)

港での若干の待ち時間の後、水中観覧船オルカ号に乗り込み、観覧ポイントまで15分ほど移動しました。船なんていつぶりだろう~と浮かれていたのもつかの間、船が動き出すと風が強く、雨も吹き込んできて、それはもう寒かったです。コートを置いてきた自分を恨みました。15分間雨風に吹きっさらされ、南国沖縄のイメージが崩れていきました。

皆さん寒そうな笑顔です。あゆみ顏かぶってごめんね、、

観覧ポイントにたどり着き、水中の様子はどうだったかというと、
サンゴと魚が見えました!が、この日の透明度は5段階中の2、「見えづらい」だったそうで、たしかにちょっと見えづらかったです。クマノミもいませんでした(>_<)

再び15分間の船旅に耐えて港に戻り、次に向かったのはおきなわワールドです。その名の通り、鍾乳洞、エイサーショー、ハブとマングースのショーなどなど、沖縄が凝縮されたような場所でした。
IMG_5809 (1)

おきなわワールドの地下に位置し、夏は涼しく冬は暖かいという鍾乳洞を見学しました。暖かくて神秘的でとても楽しかったです。

他には、

琉球ガラスの足つぼマットを踏んだり、

顔をはめたり、

蛇に巻かれたりと楽しい時間を過ごしました(∩´∀`)∩

この日のお昼はソーキそばや沖縄そば、うるかそばを食べました。
写真は沖縄そばです。名前の違いは乗ってる具の違いです(たぶん)。

そしていよいよNAHAマラソンの受付会場へ!受付でゼッケンと記念Tシャツを受け取り、ようやくフルマラソンを走る実感がわき始めました。
OGの仲村渠さんと合流し、以前NAHAマラソンを走った時の感想などをお聞きしました。ありがとうございました!

仲村渠さんとモノレールの駅でお別れした後は国際通りへ。ここでは私たち以外にも、マラソン受付でもらった袋を下げた人がちらほら見えました。

ブルーシールアイスを食べました。人気ナンバー1の塩ちんすこう味は、砕いたちんすこうが入っていてとても美味しかったです。12月・小雨・夕方5時・テラス席という条件下でアイスを食べても寒くない沖縄、さすがでした。

お土産を買った後、夜ご飯を食べにチャーリー多幸寿(たこす)へ。
手前がタコス、奥がタコライスです。人生初タコス、予想に反してパリパリした生地でした。

この後はまっすぐホテルに戻り、翌日のレースに備えて早めに寝ました。

今回の観光は天気には恵まれませんでしたが、沖縄グルメを堪能できたのでよかったです!魚も肉も美味しい沖縄はいいところだなあと思いました。次は美ら海水族館に行きたいですね。

当日編に続きます。