FC2ブログ

駅伝の広場

 このブログでは、大阪大学駅伝同好会の日頃の活動やイベントの報告をしています。 みなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

ゑびす男選び@阪大坂

2018-01-07-Sun-18:18
謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。B3片岡です。

松岡さんのNAHAマラソンブログ読ませていただきました。面白かったですね。沖縄行きたいンゴ…
ただ一つだけ言うなれば、じゃんけんで勝った人にブログを書いてほしいものです。笑


さて、今回は駅伝同好会三大いぶし銀イベントであるえびす男選びに参加してまいりました。
本家はみなさんご存知の西宮神社での福男選びでしょう。
こちらは阪大坂をダイワサイクルの横から頂上まで駆け上がり、上位3名がえびす男として景品をいただけるというレースです。なお女性の1着にも、えびす娘という形で景品があります。


昨年はなんとのぞみちゃんが女性で1着となり、えびす娘に選ばれていました。今年の駅伝同好会の活躍を占うイベントです。


当日朝6時に阪大坂下に集合。

スタート時の立ち位置は早い者勝ちです。朝早く来るほど、前列の整理番号をもらえる仕組みです。
田中の家に前泊していた僕と田中は、6時前に到着。なんと4番目でした。
1.3番目にはおじさん、2番目にやちこじまがいました。なお1列7.8人ほどなのでこの時点で最前列からのスタートを確保しました。

女子たちも14.5番の位置を確保。2列目スタートです。

整理番号をもらった後は、荷物を置いて、軽くジョグ、ラジオ体操などをして準備運動をしました。怪我しないようにね。


そして7時半。いよいよ整列です。やちこじま、僕、田中は最前列、ぽーちゃんみずきちゃんは2列目からのスタート。これは上位狙えるぞ!!!


そして運命の時。戦いの火蓋が切って落とされた。たった350mのレース。最初から飛ばします。


が、おじさん、高校生、陸上部、みんな速いんじゃ。もう付いていけんのじゃ。


あまりの過酷さに酸欠になりながらも、片岡全体の7位でゴール。
以下駅伝同好会の戦績。
田中9位
やちこ10位
釣井41位
鈴井48位

女子勢も健闘したようでしたが、惜しくも女子1位には届かず。

残念ながらえびすには届きませんでしたが、山根くんのゼミの皆様が用意してくださったお雑煮が僕たちを出迎えてくれました。(なお筆者は極度の吐き気により、田中にお雑煮を半分食べてもらう笑)
ゑびす男選び@阪大坂_180107_0004


そして、この後は毎年恒例の抽選会。着順のカードが配られるのですが、そのカードでの抽選会。
以下駅伝同好会の戦績
やちこ&鈴井 陶器
ゑびす男選び@阪大坂_180107_0003

田中&片岡 何も当たらない


そして、


釣井さんが当たったもの

とかけまして

昨年の阪大での不祥事とときます


そのこころは


どちらも、お食事券(汚職事件)です。

釣井さんが商店街にある、まるさん食堂の食事券をゲットしていました。羨ましいです。


餅をついたり
ゑびす男選び@阪大坂_180107_0007 ゑびす男選び@阪大坂_180107_0006


記念写真を撮ったりして解散です。
ゑびす男選び@阪大坂_180107_0001




来年はもう少し短距離を鍛えて、参加したいと思いました。

それでは今年も1年よろしくお願いいたします。



注) 駅伝同好会三大いぶし銀イベント:裏合宿、正田杯、えびす男と言われている
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME