駅伝の広場

このブログは駅伝同好会のメンバー間の交流などなど、何でも使ってもらえればと思って設置しています。 メンバーのみなさ~ん! 記事の投稿、返信、ドシドシお書きください♪

卒業旅行 in タイ 3日目 パート1

2018-04-17-Tue-00:25
どうもお久しぶりです!3日目を赤嶺と担当する、佐藤です。少々長いですが、お付き合いください!

卒業旅行3日目は、2手に分かれてツアーに参加しました!
私たちは、なっつー、木下、石ちゃん、ひでのりと5人でアユタヤ遺跡に行くコースにしました。当日は朝7時ごろにデパート集合しました。そこには日本語ペラペラの女性のガイドさんがいました。タイ人のガイドさんなのですが、日本人の夫がいるため、日本語がペラペラだそうです。

バスに乗り込むとガイドが始まります。とにかく陽気なガイドさんで、「1、2、3、exciting 」と掛け声するように真っ先に言われました。笑(ガイドさんは後にexcitingおばさんと呼ばれる)初めは恥ずかしくて皆あまりできませんでした、、笑

バスでは初めにココナッツファームへ向かいました。ここでは、ココナッツを削りココナッツオイルを作る様子を見学しました。下の写真は材料のココナッツです。
tai3-01.jpg

ガイドさん自らゴリゴリココナッツを削っていきます。ガイドさんではなく、農場の人がすると思っていたので少しびっくり。
石ちゃんも体験しました↓楽しそうですね。
tai3-02.jpg

また、ココナッツシュガーの試食もしました!自然な甘みでおいしかったです(^^) 市場で少しお買い物もしましたが、ここの市場は高めだったので、たくさん値切ってしまいました。

見学が終わるとバスで、水上マーケットへ向かいます。まずは、現地の人に運転してもらうモーターバイクに乗り込みました。このバイク意外と早く、アトラクションに乗ってる感覚です。モーターバイクは5人で貸し切り状態でした。
tai3-03.jpg

tai3-04.jpg

モーターバイクで市場まで移動し、今度は手漕ぎボートに乗り換え水上市場を回ります。市場では、雑貨、食べ物、服など様々なものが売っていました!
tai3-05.jpg
売っていましたが、、ここの人たちはとにかく押しが強かったです。笑 私はなぜかトゥクトゥク(現地のタクシー)のおもちゃを何人もの人に押し売りされました。押しに負けて買うことに。
tai3-06.jpg

石ちゃんは一本のバナナを値切っていたら、一房全て一本価格でもらえました。
tai3-07.jpg

買い物上手ですね。もらったバナナはみんなで食べました。木下と秀範が食べていたチキンもとても美味しそうでした。
ボートを降りたらみんなでココナッツアイスとドリアンを食べました。ドリアンは普段なかなか食べませんが、意外に甘くておいしかったです。市場でもみんなでexcitingの掛け声をします。

お昼が近づいて来たので、移動しホテルのビュッフェへ行きました。タイ料理がメインでしたが、辛さが容赦なかったです。ここでは、正直デザートのブラウニーが一番美味しかったです(^^; ツアーで同行した社会人のお姉さんと女子大学生とお話しして、少し仲良くなれました。


昼食が終わるとツアーメインのアユタヤ遺跡へ向かいます!行く途中で、突如ガイドさんが気を利かせて、日本語でゾウさんの歌と知らない2曲を歌ってくれました。ツアー参加者は静かに聞き入ります。。
途中昼寝をしたり、歌を聴いていたらアユタヤ遺跡へ到着しました!!

まずは、たくさんある遺跡のうち一つの ワット・ロカヤスタへ行きました。ここでは広い草原に大きな釈迦仏像が横たわっています。そして、像の後ろには着ていたらしい服が落ちてました。暑いから脱いだのかな。アユタヤ遺跡はとにかく暑く、気温37°ほどありました。汗が本当に止まりません。みんなで寝仏像のポーズ?をして写真を撮りました。
tai3-08.jpg


次に、ゾウ乗り体験場へ行きました。じゃんけんをして2、2、1人に分かれてゾウに乗ります。ゾウが意外と速い&縦に揺れるので、上からは写真は撮れませんでした。泣 なっつーと私はゾウの上で本気で悲鳴をあげてました。笑
tai3-09.jpg

また、チップを払えば記念撮影をしてもらえます!それぞれ個性的な写真が撮れました。
個人的にはなっつーの写真がお気に入りです。笑
tai3-10.jpg

また、全員でもいい写真が撮れました(*^^*) 象はよくしつけされていて、とても大人しかったです。秀範は頭を齧られていましたが。。
tai3-11.jpg

ゾウ乗り体験の後は、世界遺産 ワット・プラシーサンペット へ向かいました!!!広い草原に遺跡が広がる風景はとにかくすごかったです。ガイドさんが丁寧に日本語で説明してくださいました。遺跡の前で前日に見かけた仏像のポーズをしました!
tai3-12.jpg

tai3-13.jpg


その後、ワット・マハタートへ行きました。ここでは石造りの寺院が緑に囲まれていて、とても落ち着きました。そして、木になぜか仏像が埋もれていました。他にも戦争のより頭部のない仏像などがたくさんあって、珍しいと思いつつも少し怖かったです。笑 また、見学の後に飲んだマンゴージュースがとてもおいしかったです。
tai3-14.jpg

tai3-15.jpg

最後にワット・ヤイチャイモンコンへ行きました。ここでは、72mものなる塔の上から仏像や公園を見下ろせます。塔はビルマ軍との戦いに勝利した記念で建てられたとか。ここにいた仏像は皆黄色い布を巻いていました。
tai3-16.jpg

塔の周辺で写真を撮り合っていると、どこからか「写真撮りますよ」の声が。広島に住んでいる大学生が写真を撮ってくれました。親切ですね。なんと、1人でタイへ来たそうです。後に再び会えたため、みんなでも写真を撮りました。
tai3-17.jpg

そして、トイプードルを見かけた秀範にピンチが、、タイパンツは薄い素材で脆かったそうです。笑

観光が終わるとバスで、ホテルへ戻ります。ここで、ガイドさんが 〇〇のワルツ(名前忘れた)とホタルの光を歌ってくれました。静かに聞き入る一同。。アンコールも突如始まり、タイ語verのホタルの光を歌ってくれました。終わった後は拍手喝采でした。また、ガイドさんはツアー中何度も、一度来ただけじゃ詳しくは分からないからまたツアーに来て、と言ってくれました。次にタイに来るときも同じガイドさんにお願いしたいです。

ツアー後はみんなでおしゃれな夕食を食べ、ホテルで飲みました(^^)
tai3-18.jpg

tai3-19.jpg

3日目は、面白いガイドさんと出会い、珍しい遺跡もたくさん見れたため忘れられない思い出ができました。
それでは、4日目へ続きます!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME